見出し画像

美容室オープン日までのやるべき集客。

 美容室のオープン準備。やりべきことはたくさんあります。オープンの日にお客様を迎え入れることができる環境を作るために様々な準備をすべて同時進行で進める必要があります。オープン日にお客様に来て頂くために、どんな集客をしておく必要があるのか。今回は、ホームページは作った方が良いのか、について書いてみました。

■ホームページは必要か?

 今のご時世ですから、ホームページくらいは持っておきたいところですが、ホームページが必要だからといって、高額なホームページの制作を依頼してしまうのはやめた方が良いです。

 その理由はカンタンです。せっかくお金を掛けてホームページを作るなら、お客様に見て頂けるちゃんとしたサイトを作りたいですよね?その目的は、もちろん、集客ができるサイトでなければなりません。自社の予約システムを組み合わせ、お客様に見て頂けるサイト。そんなサイトを是非、作って頂きたい。

 1つ質問です。

 1年後、もしくは、2年後、お客様は今よりも(オープン時)よりも増えていますか?

 間違いなく増えていると思います。すでにたくさんのお客様に来店して頂いているお店になっているはずです。そのお客様は、なぜ、私のお店に来て頂けるのでしょうか?何かしらの理由はあるはずです。あなたのお店に行く理由が。そして、ほとんどのお客様が私のお店を選んでくれる理由こそが、『あなたのお店の良さ』になります。行ってみれば、口コミみたいなものですね。ほとんどのお客様が、このお店、イイね!って評価をしてくれている状態です。

 ホームページに載せるべきものは何か?私のやりたいことを載せた方が良いのか?それとも、お客様が私のお店を選んでくれる理由を載せた方が良いのか?答えは当然、後者です。どれだけやりたいことをサイトに載せたとしても、お客様が要らない!と言えば、それまで。そうではなくて、お客様に選んで頂ける理由をしっかりとサイトの載せること。私のお店がお客様に選ばれている理由を載せること。新規のお客様は、あなたのやりたいことに興味があるのではなく、あなたのお店が選ばれている理由に興味があります。

 だから、オープン段階よりも、オープンしてから1年、2年と経過し、お客様に選ばれる「私のお店の良さ」がしっかりと変わってから、お金を掛けてホームページを作るべき。それまでは、低コストのサイトで十分。むしろ、ホットペッパービューティーがお店のサイト代わりになりますから、しっかりとホットペッパービューティーの自社サイトを作りこみをすることの方が大切です。これとともに、グーグルマイビジネスも同じくらい重要度を置いて取り組んだ方が良いです。

 オープン前は、兎に角、お金が必要です。使ったも良いお金には限界があります。今、お金が無いからと言って、高額なホームページを分割払い、もしくはリース契約で支払ってしまうのも当然ダメ。くどいですが、お金を掛けるなら、お店の良さが分かってからが良いに決まっています。

 限られた予算の中で、最大限の集客効果を発揮すること。ほとんどの人は、お店がオープンする時には、美容師としての名前か、お店の名前で検索します。自分の名前か、サロン名を入れた時に、ちゃんとホームページ上に出てきたら、まずはそれで充分です。ホットペッパービューティー自体は、ここに掲載した時点で、ほぼ間違いなくネット上ではトップに出てきます。ホットペッパービューティーの中では上位でなくても構いません。お客様が探した時に出てくれば十分。

 まずは、お客様が探しやすい環境を作ること。しかも、出来るだけ低予算で。オープン時で守るべきは予算ですからね。

 以前、サイト業者さんから、なぜ、ダメなのか?を問い詰められたことがあります。同じ質問をしましたが、この方も、お店の良さは、最初よりも1年後の方が明確ですって答えました。分かってるじゃん。

 お金に余裕のある方は、是非、オープン段階から作成してくださいね。お客様にお店の存在を伝えることは、今後のお店の経営が順調に進むかどうかのカギとなります。これから開業を考えている方の参考になればうれしいです。

なかしま税務労務事務所 税理士 中嶋 政雄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?