見出し画像

#54 令和6年度アクションプラン 現状報告


皆さん、こんにちは。地方公務員であり、複業社労士のNAKASHIMAです。令和6年度が始まってから数か月が経ちました。ここで私のアクションプランの進捗状況について報告いたします。

① キャリアコンサルタント国家試験の受験(学科のみ)

キャリアコンサルタント国家試験の学科試験は、7月7日に予定されています。現在、一生懸命勉強中です。確実に合格を目指して取り組んでいます。

② 公務員研修協会の認定審査

 認定審査は実は6月末までの受付で、8月頃に認定審査受験という日程が定時れたのですが、今回は見送ることにしました。次回受けることにします。
 鍛錬会という同志による研修勉強会みたいなものがあり、継続的に参加させてもらっているのですが、他の方(認定審査合格者)との準備の差、深みの差、スキルの差などいろいろな差を見せつけられ、自分の力のなさを実感したためです。
 そのための鍛錬会には継続的に参加し、自分の強みを再確認し、なぜ研修をしたいのか、自分ならなにを提供できるのか、受講者にどうなってほしいのかなどをもう一度練り直したいと思います。ムズイ!!

③ NPO法人での活動(相談業務)

最近は忙しくてNPO法人での相談業務には参加できていません。ただ、NPO法人の定例会と称した勉強会みたいなのには参加させていただいたりしています。引き続き関わらせてもらえればと思います。小さい子供いると意外と休日の予定たてるのムズイんよね・・

④ まちづくりゲームミーティング

まちづくりゲームのプロジェクトは、Zoomでのミーティングを継続的に行っています。こちらは、毎回楽しくさせてもらっています。まだまだ、どんなものになるのか自分もまったくわかりませんが、引き続き面白いものをもさせてもらいたいと思っています。

⑤ 研修講師

研修講師としての活動は現在大きな動きはありませんが、今年も研修講師ができるように声かけをしていきたいと思っています。
 去年は、7月に11月開催の研修の内定をいただいた。今年もそこのタイミングでと思っています。認定審査の勉強会と合わせて自分のコンテンツを磨いていきたいと思います。

⑥ 労務相談(学童事業所)

労務相談は最近行えていません。
ただ、引き続き相談を求められる事業者はいるとのこと。予定があえばいきますよ~

⑥ かるた DE キャリア(学童)

夏休みやれるかな??(いろいろ忙しすぎる)(プライベートが・・)

⑦ フルマラソン(タイム向上)

足を怪我していたため、しばらく走れていませんでしたが、最近は週に1回程度ランニングを再開しています。タイム向上を目指して少しずつトレーニングを進めています。
2回のフルマラソン経験を経て、今年3回目の挑戦ですが、なかなか「強くてニューゲーム」にならず、毎年レベル1からロールプレイングゲームをやる感覚。むしろ怪我して、弱くてハードモードの上級者モードをやる感覚です・・

⑧ 家族サービス(旅行)

5月のゴールデンウイークに家族旅行に行くことができました。家族との楽しいひとときを過ごすことができ、良いリフレッシュとなりました。
これは、一生忘れることのない思い出となりました~

⑧ 本来の常業務

通常業務も引き続き頑張っていきます。現状の課題。来年以降の課題。それぞれ大変だ~

以上が現状の報告です。今後も引き続き様々な活動に取り組み、充実した一年を過ごしていきたいと思います。


©NAKASHIMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?