見出し画像

1000円程度で買える!旨安ワイン 殿堂入りNo.8ーフェウド・アランチョ ネロ・ダーヴォラ

ネロ ダーヴォラ フェウド アランチョ


ネロ ダーヴォラ フェウド アランチョ

【 分 類 】 赤ワイン
【 品 種 】 ネロ・ダーヴォラ 100%
【  国  】 イタリア
【 地 方 】 シチリア
【ボディ】ミディアム
【購入価格】1,300円
【 今回のワイン雑学 】
  イタリアで旨安ワイン買うなら?
  シチリア島のワインとは?
  葡萄品種ネロ・ダヴォラとは?

フェウド・アランチョのワインはどれもコスパ最高です。
ヨーロッパベストワイナリー受賞!

【イタリアで旨安ワイン買うなら】
イタリアはシチリア島です。
イタリアで旨安ワイン探すなら、プーリアかシチリアが
おすすめです。イタリアの踵か爪先が美味しい(^^♪

そして爪先のシチリアで赤を買うなら、
このネロ・ダヴォラかシラーですかね。
特にネロ・ダヴォラはシチリアならではの土着品種に
なります。

【シチリアのテロワール】
シチリアは地中海の真ん中に位置しており
夏は暑く冬は温暖で乾燥しています。
アフリカからの熱風も吹き込むせいもあり、
夏は暑く、冬は温暖で乾燥しています。
1年の半分以上は晴れてるらしい。
そりゃ葡萄も元気に育つ。

【シチリアを代表する品種ネロ・ダヴォラ】
ネロ・ダヴォラは黒系果実とスパイスの香り、
熟したタンニンの甘みやコクが特徴的。

【フェウド・アランチョのワイン】
「料理との相性の良いワインを造る」という明確な
コンセプトがあり、エレガンスさも感じられる
ワインに仕上がってます。

畑はワイナリーの名前にも付いている
「アランチョ」湖を臨む高台に位置するとの
ことなので、温暖なシチリアにあって
エレガンスさを兼ね揃えたワインに
仕上がるのでしょう。

フェウド・アランチョの素晴らしい受賞歴
モトックスさんのサイトの下部を参照ください。
多過ぎて・・・赤も白も表彰されまくりです!

そしてこんなに評価が高いのに10年くらい
値段が変わってません。有難い!

シチリアと言えばゴッドファーザーの街です。
映画ゴッドファーザーを観ながら呑むと
浸れますね(^^♪

イタリアと言えば最近、Maneskinという
ロックバンドが世界を席巻していますね♪

イタリア語が他の米英ロックにはない響きで
メンバーのカリスマ性も加わって最高です。

イタリアワインを吞みながらイタリアロックも
おつですよ(^^♪

【ショップの解説】
イチゴやカシスの甘いニュアンスを感じる華やかな香り。とてもソフトでやわらかく、フルーティーでまろやかな味わいの中に心地よいタンニンが溶け込み、なめらかな口当たりです。程よいボリューム感と上品な酸のバランスに優れた、いつまでも飲み続けられる非常にバランスのとれた極上のデイリーワインです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?