見出し画像

1000円程度で買える!旨安ワイン 殿堂入りNo.7ードラゴン・テンプラニーリョー

ドラゴン・テンプラニーリョ・ビノ・デ・ラ・ティエラ

【 分 類 】 赤ワイン
【 品 種 】 テンプラニーリョ100%
【  国 】 スペイン
【 地 方  】 カスティーリャ イ レオン
【ボディ】 ミディアム~フルボディ
【 超個人的コメント 】全世界9000本の中でNo.1に選ばれた伝説ワイン
【購入価格】1,260円


ドラゴン・テンプラニーリョ

辰年にふさわしくドラゴンという名前のワインです。
ロンドンで開催されている
インターナショナル・ワイン・チャレンジ で
なんとエントリーされた全世界9000本の中で1位を
獲得した凄いワインです。

GREAT VALUE RED WINE of the YEAR ( ゚Д゚)

500人以上の審査員が2週間にわたりテイスティングを
して決定するらしいです。
審査に2週間てまた凄い。
試す順番とかその日の体調とかで評価に影響しないんですかね。。

そこはやっぱりプロの審査ということなんでしょう☆

また凄いのは「金賞」みたいに何本も選出されるのでは
なく本当に最高の1本として選ばれたんだから凄い。
それが1000円ちょいです!

葡萄品種はテンプラニーリョ
スペインを代表するテンプラニーリョですね。

殿堂入りNo.3 エストラテゴ・レアル・ティント
こちらで紹介したスペインワインもテンプラニーリョ。
どちらも素晴らしい。

テンプラニーリョはスペイン語で早熟という意味

早熟なので早めに収穫された葡萄はライトボディで
明るい色調のワインに、遅めに収穫された葡萄は
力強く凝縮感あるワインになり、様々ですね。

このドラゴンは通常よりも少し遅く
9月下旬に手摘みされ、アメリカンオーク樽にて
6ヶ月熟成とのこと。

【カスティーリャ・イ・レオン州】
スペイン北西部に位置します。
冬は極寒、夏は酷暑と寒暖の差がある大陸性気候で
夏と冬しかないと言われている地域です。

この寒暖差で凝縮感のあるワインになるわけですね。

寒暖差のある地域で育成された完熟葡萄と
樽香が強めのアメリカンオーク樽熟成!
この組み合わせ、旨いに決まってますね(^^♪

スペインの銘醸地と言えば「リオハ」ですが
この地域も負けず劣らず素晴らしいワインを生産しています。
リオハよりコスパが良い。
このドラゴン10年以上、この価格帯ですよ(^^♪

生産者側に立てばもっと価値が上がってもいいやろーと
思いますが、消費者としては有難い!

ちなみにビノ・デ・ラ・ティエラとは格付けのことで
フランスで言うところのヴァン・ド・ペイ。
まぁあまり銘醸地の様な細かい規制はなく
自由に造りましたよ、というワインです。

【ショップの解説】
葡萄は9月の終わりに手摘みし、冷却装置付きのステンレスのタンクでゆっくりと発酵させます。その後マセラシオンし、アメリカンオーク樽(一部新樽)にて6ヶ月熟成させます。瓶詰め前にはワインを安定させるため、濾過を行います。深いルビー色、豊潤で濃厚なフルーツのブーケがあります。バランスは素晴らしく、長くて調和の取れたフィニッシュです。スペインワインと聞いて期待するすべてが詰まっています。スペインを代表する品種テンプラニーリョであること。短期間ですが、樽熟成させていること。リオハより南に位置する産地であることで、葡萄がしっかりと熟し、集約もあります。最高のコストパフォーマンスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?