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【チュートリアル】Day13|ソフトボディって何?物体を柔らかくしてみよう!

はじめまして、里穂Rihoです。
前回は、Cinema4Dで追従を使ったモデリングを学びました!

前回の記事はこちら。

そして、今回のテーマは”ソフトボディ”です!

このnoteで勉強できることはこちら。

ソフトボディの細かな設定項目を学ぶ
 (反発、摩擦圧力固さ弾性限界

いざ、作成開始!

| 基本編

こちらのYouTubeをみて基礎部分をやっていきます!✏️


1.  チューブ球体を設置する

スクリーンショット 2021-11-06 19.07.25

2. シミュレーションタグを設置する
衝突を受ける側(チューブ):「衝突
衝突する側(球体):「ソフトボディ

スクリーンショット 2021-11-06 19.08.01

3. モード>プロジェクトから重力を設定する(-(マイナス)で逆向きにすることで浮かせる)

スクリーンショット 2021-11-06 19.09.39

スクリーンショット 2021-11-06 19.10.03

4. チューブの衝突タグを選択し、「衝突判定」の「形状:固定メッシュ」にし、反発摩擦の値を下げる。

スクリーンショット 2021-11-06 19.12.17

5. 球体のソフトボディも、「衝突判定」の反発摩擦の値を下げる

スクリーンショット 2021-11-06 19.18.15

6. 球体のソフトボディのみ、「ソフトボディ」の「圧力」を上げる

スクリーンショット 2021-11-06 19.19.03

7. 球体をチューブの一番下まで移動させる

スクリーンショット 2021-11-06 19.22.18

8. チューブの内径を調節する

スクリーンショット 2021-11-06 19.22.18

9. 再生ボタンを押す(球体がギリギリ通れる内径に調節する)

スクリーンショット 2021-11-06 19.26.57

10. 球体の初期位置と「オブジェクト」の分割数タイプを変更する

スクリーンショット 2021-11-06 19.39.29

完成

煙突0002

煙突0007

煙突0029

煙突0034

| 応用編


1. 立方体2つ、球体を設置し、シミュレーションタグをつける

スクリーンショット 2021-11-07 2.14.45

2. 球体の「自己衝突」のチェックを外す

スクリーンショット 2021-11-07 2.17.05

3. ソフトボディ>固さを0から50に変更する(固くなる)

スクリーンショット 2021-11-07 2.18.22

4. 風を設置する

スクリーンショット 2021-11-07 2.23.47

*移動ツールで矢印の向きが物体に向いていることを確認する(下図)。

スクリーンショット 2021-11-07 2.25.09

6. オブジェクト>風速にて好みの強さにする

スクリーンショット 2021-11-07 2.31.41

マット

7. 上面:ソフトボディ、立方体:衝突タグを設定し、上面に以下の設定を行う

衝突判定:反発50%、摩擦90%(適度に跳ね返るようにする)
ソフトボディ:固さ500(固くする)、弾性限界5cm(形状不可逆にする)

スクリーンショット 2021-11-11 13.44.27


8. モードを「線」にする

スクリーンショット 2021-11-07 2.54.55

9. 再生ボタンを押す(ポリゴンがひしゃげていることが確認できた)

スクリーンショット 2021-11-07 2.56.05

10. 台の分割数を変更することで、ひしゃげ具合を調節できる。

スクリーンショット 2021-11-07 3.41.25

完成

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今回のまとめ

・ソフトボディ>衝突判定>反発、摩擦を設定できる。
 値を下げると、滑りやすくなる。
・ソフトボディ>圧力で内圧を設定できる。
 値を上げると、風船のように膨らますことができる。
・ソフトボディ>固さで物体の固さを設定できる。
 値を上げると、変形を抑えることができる。
・ソフトボディ>弾性限界で形状不可逆を設定できる。
 値を下げると、形が戻らなくなる。

参考記事・動画


公式参考記事:https://c4d-training.jp/?cat=30


プロフィール

里穂RihoTwitter
武蔵野美術大学通信過程 造形学部 情報デザイン デザインシステムコース 3年




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