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【チュートリアル】Day9|変位って何?表面を加工みよう!

はじめまして、里穂Rihoです。
前回は、Cinema4Dでのブールを使ったモデリングを学びました!

前回の記事はこちら。

そして、今回のテーマは”変位”です!

このnoteで勉強できることはこちら。

・「変位」を使ったモデリングができるようになる

いざ、作成開始!


作成スタート

| 基本編

1. 立方体を設置する

スクリーンショット 2021-11-03 18.23.13

2.「変位」を選択する

スクリーンショット 2021-11-03 18.24.23

3.「立方体」の中に「変位」を入れる(親子関係にする)

スクリーンショット 2021-11-03 18.25.29

4.変位のシェーディング>シェーダ>ノイズを選択する

スクリーンショット 2021-11-03 18.27.49

5. これにて完成! 必要であればノイズの画像を選択し、種類を変更する

スクリーンショット 2021-11-03 18.30.17

スクリーンショット 2021-11-03 18.31.16

(参考)ノイズの一覧はこちら。

|応用篇(変位+球体フィールド)

1.「地形」を選択する

スクリーンショット 2021-11-03 18.34.24

2.基本編と同じように操作し、ノイズまで適用する

スクリーンショット 2021-11-03 18.35.01

スクリーンショット 2021-11-03 18.36.12

3.地形をポリゴン化(ショートカット:C)し、ポイントモードにする

スクリーンショット 2021-11-03 18.40.19

4.上メニューの選択>頂点マップを記録を選択し「OK」を押す

スクリーンショット 2021-11-03 18.43.24

スクリーンショット 2021-11-03 18.46.01

5.頂点マップ タグを選択し、「フィールドを使う」にチェックを入れる

スクリーンショット 2021-11-03 18.47.47

6.球体フィールドを追加する

スクリーンショット 2021-11-03 18.52.33

球体フィールドを移動させると、色が変化することが確認できる

スクリーンショット 2021-11-03 18.58.59

7. 変位を選択し、減衰>フィールド頂点マップをドラッグ&ドロップする

スクリーンショット 2021-11-03 19.01.31

「頂点マップ(球形フィールド)範囲」と設定したことで、地形全体への変位は解除された。


このように、変位は他の効果(今回でいえばフィールド)とともに使用することができます。


今回のまとめ

・以下の階層で物体を変形できる。
オブジェクト
 |ー 変位
・フィールドを使用することで変位の効果範囲を制御することができる。

参考動画

今回扱った球形以外の「フィールド」についても説明しています。

変位だけでこんな模様もできます。


プロフィール

里穂Riho Twitter
武蔵野美術大学通信過程 造形学部 情報デザイン デザインシステムコース 3年

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