見出し画像

【妊活】不妊治療をしていること、職場で言う?

派遣社員から3年後には管理職。自身の年収を2倍にし、いまは退職して不妊治療をしながらフリーランスで働く、なかりです。

妊活や不妊治療をしていることを周りに言うか。
言うにもしても、どの範囲内で誰に伝えるか。
悩ましいですよね…。

特に仕事においては、迷うところです。

私の場合、会社では直属の上司や近い部下、近い同僚には状況を伝えていました。

どうしてもお休みする回数が多くなってしまうし、体調が悪くなる時もあるので、言っておく方が自分にとっては安心でした。

信頼している人に知っておいてもらうだけでも、私としては気が楽になるというか、相手に無駄に心配もかけずに済んだので、良かったかなと思います。

ただ、やっぱりデリケートなお話ですし、言うのも勇気がいりますよね。

言いたくなければ、無理に言う必要は全くないと思っています。

言っておくことで自分が安心できるのであれば、信頼できる人にだけ伝えておくのは、個人的には良いのではないかな~と思います。

いずれにせよ、自分にとって心地の良い方を選ぶことが大事。

妊活や不妊治療にストレスは大敵ですので、不要なストレスや心配を溜めないよう、進んでいきたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?