見出し画像

勝ち戦 何者かになろうと焦らなくていい

なからいです⭐

昨日の寝る前の僕に向けて書きました。



何者かになろうと焦らなくていいんだよ


大谷翔平にならなくても、藤井聡太にならなくても、令和ロマンにならなくてもいいんだよ。
その融合体にならなくてもいいんだよ。


ただ日々できることを積み重ねていけば、いつの間にかそれが財産になっている。本当にいつの間にか。

忙しくて慌てる生活で自分を見失わないでほしい。


数字や評価、他者からの言葉。それも大事。

でもそれが全てじゃない。他人の、世間体の、常識の、あやつり人形に自ら進んで成りにいかなくていい。

もっと自分は自分でいい。


自分の中途半端さばかり気にして余計焦っていないかな。


「速く進むためにゆっくり漕ぐ」

僕の好きな本にあった言葉だ。
焦って力んでストロークが乱れれば、レースに勝つために必要な調和も維持できなくなる。無駄にエネルギーを散逸してしまう。

だから、ゆっくり漕ぐ。
ゆっくり前に進もう。


それでもまた何者かになりたくなるかもしれない。焦るかもしれない。


でもそれでいいんだよな。

何者かになりたいと焦る自分のことも大目に見ようかな。
愛嬌があるな、自分。許してみる。



「MBTIがINFJだから」「HSPだから」「コミュ症だから」「ニキビがあるから」「イケメンじゃないから」……

そんな型にハメなくていい。


典型例にピッタリとカテゴライズできるほど自分という存在は単純ではない。

そう簡単に説明できないし、日によっても変わる。多面的でイレギュラーばかりの不思議存在だ。

自分でも自分のことはよく分からない。



でもそれが面白い。

一筋縄では理解できないから、複雑だから僕は僕が好きだ。

だからもう、誰かが決めた型通りに生きなくてもいい。

名前を変えたのもそういう心境です。
「なからい⭐infj×hsp×理系」
→「なからい⭐」に変えました。

別にドンピシャのINFJじゃないし、HSPと名乗るのもなんか烏滸がましい感じもして。名前から外してみました。

(まあ、また不安になって付けるかもしれないけど。それもご愛嬌)


もちろん、型に厳密にハマった生き方を選択してもいい。

「レールの上を行く人生は絶対しちゃダメなんだ! そうはならんぞ!」なんて深刻にならなくていい。

型にハマっている方が都合の良い、生きやすい時期もあるだろう。
ならそう生きていい。

「自由人」になろうと焦らなくていい。

どっちでもいい。
本当にどっちでもいい。




どっちの生き方でも、自分の魅力や価値は変わらない。揺るがない。

生きている時点で「勝ち戦」なのだ。




明日になったら全く別の考え方になってるかも。

「昨日の決意を貫かねば!」
そんな厳しい恐い顔にならなくていい。


どっちを選んでも自分はステキだよ✨


Good-bye, fever from yesterday
過去のわたしにおさらば
That’s the real knack you all know
これが連勝の秘訣だよね
Welcome to my fever, today
ようこそ新しい自分
That will cool down, but never know
明日にはもう居ない人

東京事変「勝ち戦」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?