見出し画像

[INF…?] 僕の〇〇しがち 自分ノート

なからいです⭐


どこに需要があるかは分かりませんが、僕の〇〇しがちなことについて
書いていきたいと思います✨

共感してもらえたら嬉しいですが、
共感できない部分も笑って見ていただけたらと思います😌


目次がかなり長くなってしまいました><
スイマセン💦



■寄り道せず直で目的地を目指しがち

歩いてるときは、なんか逆シューティングゲームみたいになります。

いかに人を避けるか。
最短ルート、インコース取りは基本。
車や自転車が来ていないかの判断にも
脳内処理機構グルグルさせます。

そんなに急いでどこ行くの🙄

■ひとつのことに集中して他が視界に入らなくなりがち

イノシシです🐗
視野が狭く深くになりがちで、今日も取り憑かれたように複素積分の問題にご飯も忘れて格闘しちゃった!(*ノω・*)テヘ

■風呂掃除中、頭の中で曲流しがち

最近はTOKIOの「雨傘」ばっか流れてます

待って〜♪

壁を磨きなよ〜♪

■自己紹介の授業で、好きなもの書く欄なかなか埋まらなくなりがち

公の場で世間様に好きと宣言できるほど熱心じゃないし。詳しくもないし。

でも、好きなものは好きと言える気持ち抱きしめてたいし……。

結局

[ 好きなもの : えび、うどん、かに ]

この布陣で小学校六年間は耐えたぜ。

■紅白歌合戦をはじめとする諸々の音楽番組を好意的に見がち

「テレビ? オワコンでしょ」

そう思いつつも、毎年家族集まって紅白見てます。録画もして。大好きじゃん。

■ラジオのヘビロテの曲、最初気に入らなくても段々お気に入りになりがち

高校時代から毎朝、民放のラジオかけて朝ご飯食べてます。

ラジオだと普段聞かないジャンルの曲も知れるから楽しい。

Brian Culbertsonの「Let’s Take A Ride」、Piiの「カキツバタ」、Deep Sea Diving Clubの「フーリッシュサマー」とか。

📻️👍️

■朝ご飯、納豆ご飯と味噌汁になりがち

結局、これが一番健康に良いんだから。
既に悟ってます。

■高校受験期、蕎麦食べながらグレンラガン見がち

グレンラガンにどれだけ励まされたか。

間食の蕎麦食べながら、アークグレンラガン初登場回見るのが鉄板でした。

あとは、26話ね。名言!

『もし』とか『たら』とか『れば』とか、そんな想いに惑わされんな!
自分が選んだ一つのことが、おまえの宇宙の真実だ。

■勉強習慣なくなると調子悪くなりがち

優等生ですが、何か。( ー`дー´)キリッ

最近は無駄も愛せるようにしていこうと思えてきました。遊び心だいじに。

■M-1をはじめとする諸々のお笑い番組好みがち

「テレビ? オワコンでしょ」

そう思いつつも、毎年家族集まって
決勝戦見てる。

「アメトーーク」も「あちこちオードリー」も「ゴリパラ見聞録」も録画して。

「はねるのトびら」とか「逃走中」とか「イッテQ」とか熱心に見てたな。

生粋のテレビっ子。絶滅危惧種です。

■当日ではなく前々から用事を言われていると整理がつきがち

急な予定変更は悪!(断言)

心の準備がついてないときは、どれだけ魅力的なイベントでも"やりたくない"マインド優勢ですね。

心の水面をいかに平穏に保つか。
いかに心理的負担のエネルギーを極小にできるかが大事。

■理系なのに論理的な会話に辟易するし、直観に頼りがち

論理的な思考の持ち主は、考えを一つずつ積み上げて、論理の土台を高くして(解決済・既知を増やして)、目標とする答えに辿り着くという方法を取ります。

だから非自明なことがあるたびに、その疑問を解消しようと立ち止まるんです。
論理的に考えれば必ず分かるはずだと。


申し訳ないが、めんどいのよ。


直観肌な僕はまず
「多分計算したらこうなるだろう。だって世界は美しいし。だって神がそう決めたから」と考えて、論理的な議論を最初からスキップしがちです。
いきなり"美しい答え"にハイジャンプ🦘

すーぐ神視点。非常に宗教的。

道理で理系の友達がいないわけだわ。
思考法が文系だからね~
(文系の友達もいないでしょとか、それは言いっこなしだよ リトル俺)

■体育の授業で、授業期間が終わる頃にやっとコツを見出だしがち

例えばバレーボールの授業期間が一ヶ月の10コマだとすると、9コマ目のラスト15分くらいでやっと感覚を掴み始めます。

でも、10コマ目はなんかオリンピックの試合見て感想文を書くみたいな授業だったから、結局発揮できずジ・エンド。

これ結構分かる人いるんじゃないかな?
(いてほしい)

■実は面食いなところありがち

「イケメンと美女が好きとか俗っぽい」と自分を蔑むこともありましたが、
今ではそんな自分も認めようと思えてきました😌

「動物戦隊ジュウオウジャー」風切大和役の中尾暢樹さん、
「仮面ライダーキバ」名護啓介役の加藤慶祐さん、
「仮面ライダードライブ」泊進ノ介役の竹内涼真さん、

「獣電戦隊キョウリュウジャー」弥生ウルシェード役の飯豊まりえさん、
「非公認戦隊アキバレンジャー」葉加瀬博世役の内田真礼さん、
「トクサツガガガ」仲村叶役の小芝風花さん……


いや、全部特撮やないかーい!
∬´・w・`∬ /▽☆▽\(´┏∀┓`)ルネッサーンス♪

■何かを欲しい!  やりたい!と思っても考えるだけで満足しがち

やる前に大体の全体像が分かっちゃってモチベーション維持が難しくて。

わざわざ地道に継続しようってならない。結構飽き性です。

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の猿原さんみたいな生き方にもちょっと憧れ。

■みかんの皮むくのが丁寧だし、よく噛んでゆっくり食べがち

みかんのむいた皮🌼必ず繋がってます。

食べながらすぐ空想旅行に行っちゃう。
もっと食材を味わって向き合おう。

■MBTIで全てが分かるわけがないと思いつつ、人をMBTIに当てはめて見がち

自分のことは型にハメてほしくないぜって突っぱねるクセに、他人のことはゴリゴリに枠にハメて見る癖があります。
ダブスタが恥ずかしい……。

MBTIがこうだからこうなんて、一対一で対応してるわけじゃないですからね。
個人差もあるし。

MBTIをもとに、勝手に期待したりガッカリしたりするのも違いますよね~

類型論の見本じゃなくて、もっと目の前の人のことをちゃんと観てあげよう。

■一対一なら話せるけど、三人以上の集まりになった瞬間聞き役に徹しがち

いや、一対一でもほぼ聞き役ですわ。
口より手の神経伝達の方が発達してるんだろう。話すより書く方が得意だ。

相手の熱心に話す様を見るのが好き。
そして、いい感じのタイミングで要約して、肯定的な感想を撃ち込むのが好き。

でも、複数人相手だと何処に向かって話せば良いか分からなくなります。
誰との繋がりも無くなった感じがして、虚空に向けて言葉を投げるだけ。

集団という属性そのものに苦手意識があるのかな~。

■LINEの返信、将棋くらい長考しがち

書いては消しの繰り返し。推敲に推敲。

本当は色んなこと考えているし、独特のユーモアセンスも含ませて書きたい。

でも全部乗せだと長くなりすぎる。
削りに削った結果、無難な味気ない感じになっちゃう。



LINEの速いレスポンスが苦手。
対面でも基本聞き手側。
SNSも飽き性だから続かない。



やっぱりnoteが丁度いい。

気が向いたらスキをポチッとするだけ。
ごくたまにコメントも添えてみたり。

接しやす〜い(´ω`)






なんだこの自己満記事は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?