Vintage furnitureが好きになった#8

こんばんわ。今日も一日お疲れ様です。
今日はレザーの靴ベラを買いご機嫌です!!!

今日はピエールジャンヌレのチャンディーガル計画のご紹介です。
インドの州都チャンディーガルの建築プロジェクトについては奥が深いので今度学んでから改めて掲載しようと思います。
私のように初めて聞いた方は下記読んでみてください。
説明だけですけど・・・・・


ピエールジャンヌレ


ニューヨークで活躍しているフォトグラファー、マーティン・マルダー氏による写真。

ピエール・ジャンヌレ(Pierre Jeanneret)は、スイスの建築家であり、ル・コルビュジエの従兄弟にあたります。彼は1896年にスイスのジュネーヴで生まれました。

ジャンヌレは、ル・コルビュジエとともに、モダニズム建築の先駆者の一人として知られています。彼は、ル・コルビュジエと協力して多くのプロジェクトに取り組み、とりわけ彼らの共同作業であるチャンディーガルの計画でよく知られています。

チャンディーガルは、インドのパンジャーブ州の州都であり、1947年にインドが独立した後に建設されました。ジャンヌレとル・コルビュジエは、この都市の設計を手がけ、建築物や公共スペースの設計に取り組みました。

ジャンヌレは、チャンディーガルの建築プロジェクトで、都市計画や建築物の設計を担当しました。彼は、建築物のデザインに際して、地元の素材や伝統的な建築スタイルを尊重することに注力しました。彼はまた、建築物の機能性に重点を置き、機能的で実用的なデザインを追求しました。

ジャンヌレは、チャンディーガルの設計において、都市計画や建築物の設計に関する多くの問題に取り組みました。彼は、公共スペースの設計に取り組むと同時に、住宅や公共建築物の設計にも取り組みました。彼は、建築物の外観や内部のデザインにも注力し、機能的かつ美的な建築物を実現することに尽力しました。

チャンディーガルは、モダニズム建築の傑作の一つとして知られており、ジャンヌレとル・コルビュジエの設計によって、インドの都市計画と建築の分野に大きな影響を与えました。ジャンヌレは、チャンディーガルの建設において、ル・コルビュジエとの共同作業によって、モダニズム建築の発展に貢献したことが認められています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?