見出し画像

Vintage furnitureが好きになった#53

こんばんわ。TOMMY CASHは知っていますか?
エストニア出身のラッパーで、東欧のカニエウエストと呼ばれています。
アディダスともコラボしていることも共通点ですね。
20年頃からファッショニスタとしても注目されているので気になる方は
CHECK IT UP!!!!


TOMMY CASH

本日は、イラク生まれのザハ・ハディドをご紹介。


新国立競技場案

覚えていますか?国立競技場の改修を巡ってコロコロコロコロ。
その初めのデザインをしたデザイナーがザハ・ハディドです。
彼女は世界屈指の建築家であり女性初のプリツカー賞受賞者でもあり、
「Queen of the Unbuilt」という異名を持っています。
この名の通り大胆かつ奇抜なデザインが特徴としており、実際建てる事が
非常に難しいデザインが多い事でも有名です。
そんな彼女に時代が追いついた。21世紀に入ってコンピューターの急激な発展や施工技術の革新によって、これまでUnbuiltであったものがBuiltできるようになってきた。また、潤沢な資金を用意できる産油国や中国では、費用面での心配も少ないことが追い風となって、彼女の作品が続々と誕生することになる。もはや[Queen of the Unbuilt]などと思う人はもういない。


ヘイダルアリエル文化センター

実は彼女は異名も多く「曲線の女王」とも呼ばれています。
美しいガラスやアクリルなどを用いた流線形のテーブルやソファなど
奇抜で、SF的な不思議な魅力がある面白さがあります。2016年には女性建築家初のRIBAゴールドメダル受賞。
しかし、3月31日、気管支炎の治療を受けていたマイアミの病院(Mount Sinai Medical Center)にて、心臓発作のため65歳で死去しました。
本当に残念ですが多くの作品で彼女は生き続けるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?