見出し画像

Vintage furnitureが好きになった#12

こんばんわ。ついについにGET。Maison Margielaのジャーマントレーナー。
いやーベタだけどやっぱりいいね。気分がいい!!!!
お金は大幅になくなったけど・・・・

ジャーマントレーナー

本日のご紹介はジャンプルーヴェのスタンダードチェアです。

ジャン・プルーヴェ

ジャン・プルーヴェは1901年にフランスのパリで生まれました。彼は1924年にエコール・デ・ボザールで建築を学び、1928年に建築家としてのキャリアをスタートしました。

彼の最も有名な作品の1つである「スタンダードチェア」は、1934年にデザインされました。この椅子は、プルーヴェが「心地よく、シンプルで使いやすいものを作りたい」という願望から生まれました。

スタンダードチェアは、軽量かつ堅牢なスチール製フレームに、プライウッドの背もたれが組み合わされたデザインです。前脚は細いスチールパイプ、後脚は幅広の三角形で、構造上負荷のかかる部分に耐久性と安全性を考慮した設計で、この構造美学を示すスチールレッグがプルーヴェを象徴するデザインともいえます。プルーヴェのこの椅子は工業生産のために設計し、大量生産されるようにしました。それによって、スタンダードチェアは、高品質で機能的かつ手頃な価格の家具として広く普及しました。

スタンダードチェアは、そのシンプルで美しいデザインと、快適さと耐久性の両方を兼ね備えた機能性から、今日でも広く使用されています。プルーヴェは、スタンダードチェアを含む多くの家具をデザインしており、その作品は現代のデザインに大きな影響を与えています。

※プライウッドー芯材に薄くスライスした木材を積み重ねて接着した合板。

プライウッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?