見出し画像

Vintage furnitureが好きになった#54

こんばんわ。今日は昔ながらの居酒屋に行くと、
岡村靖幸「カルアミルク」がかかっていた。
今より歌手の声が良く聴こえる。
焼酎にこの声少し飲みすぎました。。。


岡村靖幸

本日は、アートからヴィクトルヴァザルリの紹介です。


ヴァザルリ

ヴィクトル・ヴァザルリ(Victor Vasarely)は、20世紀の芸術家で、ハンガリー生まれのフランス人でした。彼はオプ・アート(Optical Art)の先駆者として知られています。オプ・アートは、錯視や視覚的錯覚を利用して作品に動きや立体感を生み出す芸術のスタイルです。

ヴァザルリは、ドイツのバウハウス運動やソビエトのコンストラクティヴィスムといった、機能主義と幾何学的抽象性に影響を受けました。これらの影響は、彼の芸術作品に見られる幾何学的な形状や抽象的なデザインに反映されています。

1930年代にフランスに移住してから、ヴァザルリはオプ・アートの特徴的なスタイルを追求した美術作品を制作し続けました。彼の作品は、しばしば幾何学的なパターンやリズミカルなデザイン、色彩の組み合わせを通じて視覚的な効果を演出しました。ヴァザルリの作品は広く評価され、オプ・アートの重要な代表者として世界的な名声を得ました。そのためNFTアートとしても登場し、彼の芸術は視覚的な刺激と知的な探求を組み合わせたものであり、多くの人々に影響を与え続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?