見出し画像

ボウリング好きなエンジニアが、ボウリングを楽しむ人のためのアプリを開発しました!

自己紹介

初めまして!
モバイルアプリエンジニアとして個人で活動しているなかぽんと申します。

これまで沖縄→岡山→大阪→東京と色んなところに住んできましたが、(ほぼ)常にボウリングを月1回前後で楽しんでいます。

どこに引っ越してもボウリングがきっかけで仲良くなれた友人や知人がおり、本当に素晴らしいスポーツだなと思う一方で、未だに自分の力不足に納得できず日々もがいています。。。😭

全く使っていないYoutubeに投球フォームをアップロードしました。正直微妙なフォームなので見なくても良いです。。🙃

マイボールを使わずにハウスボール一筋。年間アベは170~200辺りをさまよっています

私は、3〜4歳の頃におばあちゃんの付き添いで行ったボウリング大会で、たまたまストライクを出してお菓子などの商品をもらったことがきっかけでボウリングが好きになりました。

実際にハマり出したのは高校2年生のころで、当時通っていたバイクの教習場をサボって徒歩1分のところにあるGX(沖縄県沖縄市)というボウリング場でよく投げていました。

余談ですが、免許を取得して半年ほどで運転技術のセンスの無さからバイクで単独事故を起こして死にかけたので、バイクは卒業しています。イノチダイジ!!

何を作ったのか

ボウリングをデータを通してより楽しむことができるBSCというサービスを開発しました。

自分にとって欲しい機能やユーザーからの要望を詰め込んだサービス

このアプリでは、「ボウリングをたまに投げる方」から「毎週のようにボウリング場に通う方」の全てのボウリングを愛する方に利用していただけるよう運用を行なっています。

【主な特徴】

✅ 誰にでも使いやすいようなシンプルな画面設計
詳しく分析したいユーザーと、スコアの推移だけを確認したいユーザーのどちらにも対応
投球データを集計して自動で解析、スコアの入力さえ行えばアプリが様々な方向からの解析結果を作成
✅ iOSからAndroid、AndroidからiOSなど異なる端末への移行や、スマホが壊れた場合もデータが復旧できる自動バックアップ機能を搭載

【技術構成】
技術構成は個人的に最も開発速度を出すことができる以下の通りです。

  • React Native

  • Expo Managed workflow(SDK v49)

  • Firebase(react-native-firebaseでネイティブSDKを利用)

詳細については以前Qiitaの記事にて紹介したのでもしライブラリの選定等に悩んでる方は一つの参考として確認してみてください🙋‍♂️

これからのBSC

BSCでは通常のアプリ開発と品質向上に加えて、アプリ内で次に開発する/してほしい機能を自由記入及び投票からリクエストできるような仕組みを導入しています

毎日投票できるリクエスト機能を搭載。利用者に寄り添った運用を心がけています。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
皆さんはスポーツしていますか?

最近はラウンドワンや地方のボウリング場でもプロにチャレンジできたり、io.LEAGUEという新しいプロリーグが誕生したり若い方を中心に活発な動きが見られます。

  • 自分の限界を突き詰める方🔥

  • 友達やライバルと競う方👊

  • グループ同士で対戦して楽しむ方👫

  • パーフェクト達成までの沼から抜け出せない方(It's me🙃)

一度覚えると生涯楽しむことのできるボウリングをぜひこの機会に一度触れてみてはいかがでしょうか😆

アプリの使用感にもかなりこだわっているので、すぐ消す前提でも触ってみてください笑

インストールはこちらから👇

もし教えて欲しい!という方がいましたらそこまで上手い方ではありませんが僕でよければアドバイスしますのでご連絡ください。まずは筋トレから助言させていただきます💪笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?