見出し画像

終電で終点まで行ってみた 東武東上線・森林公園駅に行った時の事

2017年11月6日、東武東上線の最終電車に乗って、終点の森林公園駅まで旅をしました。その時の記録です。

(当時のリアルタイムの実況の様子はTogetterにまとめております)



森林公園駅とは

森林公園駅は東武東上線の駅です。
有楽町線と副都心線でも直通で行ける駅のため、都内のユーザーでもある程度馴染みのあるところだと思います。

東武東上線自体は池袋から小川町まで通っているのですが(本当は寄居駅までの区間ですが、池袋からの直通はありません)、メトロから直通があるのは森林公園まで。
ご多分に漏れず森林公園に車両基地があるのでこういうことになってるようです。
この時期はとりあえず東京メトロの終点に行こうという思いが強かったので小川町ではなく森林公園をチョイスいたしました。

森林公園駅があるのは埼玉県比企郡。

埼玉県のHPより引用。
比企郡じゃなくて比企地域と書いているのは東松山市だけ比企郡ではないから

「郡」久しぶりに聞きました「郡」。平成の大合併でだいぶ消滅しましたからね。

正式な住所は埼玉県比企郡滑川町大字羽尾3977-1。
といってもピンとはきません。比企郡の比企は鎌倉殿の13人に出てきた比企能員の比企です。ここに住んでいたから藤原氏から比企氏に改称した歴史があります。

とりあえず地図見る限りは埼玉の真ん中です。東京でも北関東でも秩父でもありません。
この企画をやってなければ一度も訪れない場所だった可能性が高いです。

池袋から森林公園へ

今回は池袋からスタート。
終電は0時2分池袋発、1時6分森林公園着。
行ったのは6年前ですが、今でも森林公園行きの終電時刻に関しては変わっていません。

当時のスクショ。時間は今も変わりません。

21駅で64分というなかなか長さの路線。
終電は東武東上線のみでメトロと直通しているわけではないので、単純に東武東上線が長いんですね。
Wikipediaによると、もともとこの路線は東上鉄道という東武とは別会社の路線で、東京から上州(群馬)まで路線を伸ばす予定で「東上」という名前になったそうです。
本当はもっと長く線路を伸ばす予定で最終的には新潟県長岡市まで伸ばしたかったみたいですが、最終的には国鉄の八高線建設によって中止になり、現在の路線で確定したとのことです。
勉強になりますね。
彼女の誕生日忘れるのにこういう使わない知識をなぜかずっと覚えたりしますよね。どうでもいいけど。

バリバリの通勤電車なので終電は結構混んでいました。
埼玉にも霞が関って駅あるんだ、とかのんきに電車で揺られて1時間ちょい。どんどん減っていく乗客に不安を覚えながら森林公園駅に到着しました。

自然は豊かそうな森林公園駅

ここから先は

3,502字 / 25画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?