見出し画像

2020年 98冊目『ビッグボーイの生涯 五島昇その人』


友人のおじいさんにあたります。
東急グループの創業者慶太さんの息子にあたるのが昇さんです。
素晴らしい方だったのですね。



ビッグボーイという相性がぴったりの方です。
大財閥の息子。
私利私欲よりも公を意識した方でした。

東急についてあまり知らなかったのですが
創業家が株でコントロールするという事は無かったのですね。

どちらかというと逆で、会社は公器であるという考え方が強かったようです。

数%も持っていなかったようです。

長期間かけて地元と一緒に開発するという発想で様々な開発をされたようです。

発想がやはりサラリーマンではありません。

凄いなって思ったのは、
人事は誰にも相談せず、1人で決めたそうです。

正力松太郎さんが慶太さんの葬儀のあと、昇さんに
「一番大事なことは人に相談するな」とアドバイスしたそうです。

そういえばリクルート時代の上司も200人分の人事は誰にも相談せずに決めていたのを思い出しました。

読んだ後に、骨太で凄い二代目だなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?