2021下半期facebookいいね!ランキング7位【ザ・ゴール】

「ザ・ゴール」マンガ 読みました。

私はビジネスの基本原理として制約条件理論を活用しまくっています
ですのでエリヤフゴールドラットの著書はすべて読んでいます。

マンガでしょう!ってなめていました。

要点はすべて入っていました。

日本のマンガ恐るべしです。
ただし、要点だけです。

私の友人はザ・ゴール2を読んで最後に涙しました。

これは小説(=想像ができる)の良いところかもしれません。
でも、要点全部載っていました。

驚きではあります。

会社のゴールは「儲けること」、つまり利益を上げること

新しい指標は
・スループット:販売を通じてお金を作り出す(割合)
・在庫:販売しようとするものを購入するために投資したすべてのお金
・業務費用:在庫をスループットに換えるために費やすお金
2つの現象
・依存的事象:事象と事象がつながっている
・統計的変動:正確に予想できない情報
2つに分離
・ボトルネック:処理能力が与えられて仕事以下
・非ボトルネック:処理能力が与えられた仕事以上
バッチサイズを小さくする

ステップは
1 制約を見つける
2 制約をどう徹底活用するか決める
3 他のステップをステップ2の決定に従わせる
4 制約の能力を高める
5 制約が解消したらステップ1に戻る

#ザゴール
#制約条件理論
#TOC
#大学教授の名前だけ同じ
#マンガもなめたもんじゃない
#NAKAOSBOOKREVIEW
#NAKAOBOOKREVIEW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?