見出し画像

Googleスプレッドシートで9割は自動化できる原価管理 ~小売・卸業編~

セミナー開催しました。


Googleスプレッドシートで9割は自動化できる原価管理 ~小売・卸業編~を開催しました♪

講師に来ていただいたのは、あいさん

中小企業診断士とMBAをお持ちで、木材の商社のアトツギです。
木材の原価管理をどうやってスプレッドシートで行ったのか?
の具体的なお話をしていただきました。

私のFacebookでちょっと呼び掛けただけなのに、参加者52人!

原価管理×スプレッドシートは関心が高いテーマだという事が分かります。

中尾の学び

学んだ事を箇条書きで。

値決めは経営。値決めはお客様が喜んで買ってくれる最高値へ。(稲盛和夫氏)
在庫管理表⇒原価管理表(原価管理の第1歩は在庫管理から)
まずはポリシーを決めろ!
変動費的固定費は価格交渉用
クエリ関数
imprtrang関数
保管期間が増えると原価が増えるから早く売るためのモチベーションになる
1と記入された所だけ抽出される
スプレッドシートは版管理で戻れる
原価が分かるから外出先でもすぐ見積もり出来る
原価が見えると価格交渉がやりやすい
変動費と固定費どちらに注目するか?額の大きい方
在庫金額がオンタイムで分かるから棚卸が凄い楽

今後どうして行くか?

今回、原価管理のお話を聞いて思ったのは、
私が提供している利益倍増会議の中の適正利益の確保の所で連携出来そうだな。
という事。
私は適正利益を確保する時に、いくら値上げする?値上げするために何をする?値上げ交渉をどうする?
等を支援する会議を行っているのですが、
ここに原価管理もついてくれば、鬼に金棒だな。

と、いう事。

価格設定に悩んだらご連絡ください。


原価上がってるのに値上げ出来てない会社、
どうやって値上げすれば良いか分からない会社、
原価がちゃんと把握できてない会社

など、ご相談くださいね♪

私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。