見出し画像

経営分析は何のためにするのか?

京都府亀岡商工会議所様で経営分析セミナーを行いました♪

ところで、経営分析って何のためにやるのでしょう?

実はここの問いに答えられるかどうかで、良いセミナーになるのかどうか決まります。

経営を良くするため?

確かにそうですが、これだとまだ曖昧です。

私は経営分析には大きく分けて2つの目的があると考えます。

1.自分のビジネスの水漏れしてる箇所を見つける。

例えば、赤字になってるけど赤字の原因は何だ?商品の原価率が高いからかな。
では、原価率を下げるように製造工程を工夫しよう。
のように、経営の水漏れを修理する箇所を特定するために分析をする。というのが1つです。

実は、多くのコンサルタントがここの部分だけ指摘して終わり。だったりします。

経営分析の目的はもう一つ。

2.ビジネスチャンスを見つける。

これは、穴を塞ぐのではなく、今の事業をこうすればもっと伸びるのでは?とか、新しく事業を始めたりするために使うものです。

経営分析には2つの側面があって、目的によって何をどう分析すれば良いか変わって来ますので、

この分析は何のためにするのか?

考えてやってみて下さいね♪


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。