見出し画像

当番医に学ぶリピート店の作り方

先日発熱したと言う記事を書きました。

1月2日、起きたら身体がだるくて、熱計ってみたら37.6。
家族私以外インフルなので、こりゃやばいな。

と、言う事で、当番医を探して行きました。

行ってみたら、めちゃめちゃ混んでる!

椅子に座れないどころか、外まで患者さんがはみ出てる。

院の中も密集度合いが半端ない!

そんな中、受付をすると、

順番にするので、お待ちくださいね。

と。

めちゃめちゃいるので、どれくらい待ちますか?
って聞くと、

それは答えられません。

って。

何番か教えてもらってもいいものじゃないですか?

他の人とも、同じような会話が。。。

みんな病気でしんどいから来てるのに、何時間待たされるか分からず来てたら余計悪くなりそう。。。

駐車場で待って、1時間毎に順番聞いて、結局5時間待ちました。。。

インフルエンザだと思ってだけど結果はコロナ。

ある意味それが分かっただけでも良しとしますが、この病院には次は絶対行きません。

5時間待たされるなら1回家帰りますよね。

車の中でしんどい中5時間、地獄でした。

これって、今何番で大体何時間くらいかかりますって教えてもらえたら済む話だと思うんですね、遅くなっても来てくれたら順番とっておきますよって言ってもらえたらそれで患者さんは安心すると思うんです。

当番医で、開けてもらってるだけありがたい。
と言うのはあるのですが、ちょっとした工夫で、次からも来ようとなるか、もう行かない!ってなるか分かれるなって思いました。

別の病院の事ですが、1年前に娘の発熱で当番医に行ったのですが、その病院から年賀状来てました。
あの病院は接客良かった記憶があります。

今回の当番医も、腕は良いとは思いますが、ちょっとした配慮が出来るか出来ないかでリピートされるかって変わって来ます。

どうせ店開けるなら、最後までお客様に喜ばれるようにしたいですね。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。