見出し画像

巨大室内遊園地に学ぶ商業施設のコラボ戦略

巷では3連休ですね。

家族を何処かに連れて行けたらと思って、行く事に決めた先がここ!

キッズランド♪

初めて来たのですが、めちゃ人が並んでる!

天気悪かったので室内遊びが良いのと、3連休もあったので凄い人でした。

子供は子供で大満足♪

ここは絶対リピートします♪



というのは置いといて、


この施設って他の施設と複合施設になっているのですが、

何の施設と複合してるかと言うと、

ホームセンターと家具屋さん。

1Fがホームセンターと家具屋さん、2Fがこの施設で、

1Fはがらがらなんです。。。

2Fはこんなに人がいるのに1Fはがらがら。。。

ちょっと心配になりました。

狙いとしては、

室内遊園地に親子連れが来る→帰りに家具や雑貨を見て帰ってもらえたら。

という感じでしょうか。

確かに、この室内遊園地の集客力は凄いので、一定の確率で、帰りに家具とか雑貨を見て帰る人はいそうだなと感じました。

ただ、それにしても同じ建物で込み具合が違い過ぎる。。。

ちょっと心配になりました。


商業施設でコラボする時のポイントがあるので、書いておきます。

それは、

ターゲット

来店頻度

です。

まずは、ターゲット。

これは、どんなお客様に来て欲しいか?と言うことで、
今回の室内遊園地は
10歳以下の子供がいる家族連れ(パット見そんな感じです)
家具とホームセンターは
結婚前のカップルから老夫婦まで幅広く(店としてはもっと絞っていると思いますが)

ターゲット層は一部かぶっているので、OKですね。

これがバラバラだと、集客の相乗効果がありません。

次は来店頻度

これはどれくらいの頻度でその施設に来るのか?と言うものですが、

コンビニは毎日、
スーパーは3日に1日、
コインランドリーは週に1回

と言うように、大体どれくらいの頻度でその施設に来るか?というもので

室内遊園地
月に1回?

家具とホームセンター
3カ月に1回?(季節ごとに買いに来る?)

のような感じでしょうか。

これの来店頻度が違い過ぎると、コラボが上手く行かないわけです。

来店頻度が違い過ぎると、こっちの施設は人が凄い入ってて、もう1つの施設はガラガラ。。。みたいなことになりますからね。

そして、ポイントとしては、
来店頻度が高い施設とコラボすれば人目につく機会が多いので、自社のメリットになる。
(スーパーにコインランドリーや、色んな施設がくっついてますよね)

なんです。

ここを見ながら、コラボしていくと上手く行くんですよね。

ターゲット

来店頻度

考えてみて下さい♪



サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。