巨大室内遊園地に学ぶ商業施設のコラボ戦略
巷では3連休ですね。
家族を何処かに連れて行けたらと思って、行く事に決めた先がここ!
キッズランド♪
初めて来たのですが、めちゃ人が並んでる!
天気悪かったので室内遊びが良いのと、3連休もあったので凄い人でした。
子供は子供で大満足♪
ここは絶対リピートします♪
というのは置いといて、
この施設って他の施設と複合施設になっているのですが、
何の施設と複合してるかと言うと、
ホームセンターと家具屋さん。
1Fがホームセンターと家具屋さん、2Fがこの施設で、
1Fはがらがらなんです。。。
2Fはこんなに人がいるのに1Fはがらがら。。。
ちょっと心配になりました。
狙いとしては、
室内遊園地に親子連れが来る→帰りに家具や雑貨を見て帰ってもらえたら。
という感じでしょうか。
確かに、この室内遊園地の集客力は凄いので、一定の確率で、帰りに家具とか雑貨を見て帰る人はいそうだなと感じました。
ただ、それにしても同じ建物で込み具合が違い過ぎる。。。
ちょっと心配になりました。
商業施設でコラボする時のポイントがあるので、書いておきます。
それは、
ターゲット
と
来店頻度
です。
まずは、ターゲット。
これは、どんなお客様に来て欲しいか?と言うことで、
今回の室内遊園地は
10歳以下の子供がいる家族連れ(パット見そんな感じです)
家具とホームセンターは
結婚前のカップルから老夫婦まで幅広く(店としてはもっと絞っていると思いますが)
ターゲット層は一部かぶっているので、OKですね。
これがバラバラだと、集客の相乗効果がありません。
次は来店頻度
これはどれくらいの頻度でその施設に来るのか?と言うものですが、
コンビニは毎日、
スーパーは3日に1日、
コインランドリーは週に1回
と言うように、大体どれくらいの頻度でその施設に来るか?というもので
室内遊園地
月に1回?
家具とホームセンター
3カ月に1回?(季節ごとに買いに来る?)
のような感じでしょうか。
これの来店頻度が違い過ぎると、コラボが上手く行かないわけです。
来店頻度が違い過ぎると、こっちの施設は人が凄い入ってて、もう1つの施設はガラガラ。。。みたいなことになりますからね。
そして、ポイントとしては、
来店頻度が高い施設とコラボすれば人目につく機会が多いので、自社のメリットになる。
(スーパーにコインランドリーや、色んな施設がくっついてますよね)
なんです。
ここを見ながら、コラボしていくと上手く行くんですよね。
ターゲット
と
来店頻度
考えてみて下さい♪
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