見出し画像

広島県中小企業家同友会呉支部で
経営指針書のプレ発表会をしてきましたー。

経営指針とは。
経営理念、経営方針(ビジョン)、経営計画をまとめたものです。

経営指針の発表とは、一般的に言う経営計画発表会みたいなものです。

私は、中小企業診断士として色々な会社さんの事業計画作りをサポートしてきましたが、実はちゃんとした形でまとめては無かったんですよ。
(理念や、ビジョン、具体的な行動計画などはありましたけど)

今回、経営指針を作るにあたって、先輩経営者の方に色々アドバイスもらいながら、自社の数字を開示(勇気いりました)自社の課題を直視、自分の考えに対して色々フィードバックもらうことで、自分が考えてた事の方向性が定まって行くし、やることの優先順位が見えてきました。

人に見せるという事は、
覚悟してやる。
という事だと思ってます。

自分が覚悟して行動する事で、周りの皆さんへ良い影響を与えていきたいと思います(^^♪


私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。