見出し画像

車のディーラーに学ぶ 客単価アップのコツ

先日、車の6か月点検してきました。

車を買った時に、定期点検パックみたいなのに入っているので、無料点検です。

そして、点検時期になってますよ。とディーラーの担当者から電話がかかって来て、点検に行くわけです。

そして、車を預けて、待ってると、整備担当の人がやって来て、
「エアコンのフィルターが汚れてますので、取り替えましょうか?
6800円になりますが」
と言うわけです。

私は、
「よろしくお願いします。」

と、いう事で、6800円お買い上げー♪

上手く出来てますよね。

点検パックに入ってると、無料だからって事で、
来店動機になるし、営業も電話しやすい。
そこで、追加の商品、サービスを売る。

この記事にも書きましたが、

この定期点検パックって、
きっかけ作りサブスク

なんですよね。

来店動機を作るためのサブスク、儲けはあまり考えてない。

実は、ここで一番大事なのは、顧客接点を持てるということなんです。

来店してもらう事で、次の提案もしやすいし、顧客との関係も維持しやすい。
これが無かったら、他のディーラーや整備工場に行く可能性がありますからね。

上手い事やるなー。と思って待ってると、整備担当の人がまたやって来て、
「すみません、このタイプのエアコンのフィルターが今品切れ中でして。。。後日なら。。。」

私は、「それなら、いりません。」

と、売り逃したわけです。

良い仕組みは持ってても、運用する所で他の落とし穴がある。

色んな意味でいい勉強になりました♪

品切れかどうか確認して、提案するルールを作れたら良いですね♪


私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。