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「相手のために」だとヌルい!?相手に満足してもらうには?

コミュニケーションのコツや、チームワークを良くするコツで言われるのが、
相手のために行動する。

確かにそうなんだけど、なんとなく違うんだよなー。
って違和感ある人もいるかと思います。

経営者モーニングセミナーでその前に、役員の朝礼の時間があるんですけど、その時にチェックリーダーのお役をされていた方が、こう言われたんです。

「細かい事は、色々ありますが、1つだけ言うとすると、
皆さん、会長と心を合わせてますか?
会長が一人ですべてやろうとしてて、みんなの協力が少なかったように思います。
よく、相手のために行動しろ。
って言いますが、それじゃヌルいんです。
相手の視点に立って、相手が自分に対してどう動いて欲しいのか?考えて行動する事が大事です。
相手に憑依する感じで。」

なるほどー。って思いました。

「相手のために」って言うのは自分目線
「相手が自分に対してどう動いて欲しいのか?」は相手目線なんですよね。

営業研修をする時に、
相手目線で考えましょう!
っていうワークをやるのですが、
その時に、お客様に憑依する。って表現使うのも良いなって思いました。

相手に憑依して、相手が今何を求めているか考える。

お試しあれ♪


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