お仕事してると、色々なクライアントさんがいます。
そんな中でトラブルになってしまう事があります。
どっちが悪いというより、ボタンの掛け違えですね。
トラブルになる時の原因を見てみると、自分側の問題と相手側の問題があると思いますが、
そもそもトラブルになりそうな相手と仕事をしてしまった。自分に原因がある。
と考えて、トラブルになりそうな仕事は断る。
のが大事だなと思います。
その時に大事なのが、
自分はどんな仕事をしたくないのか?
逆に、どんな仕事がしたいのか?
どんな人と仕事をしたくないのか?
逆に、どんな人と仕事をしたいのか?
これを言語化しておく事。
言語化していないと、なんとなくで受注して、トラブルになって、お金も時間も失って、精神的にもまいっちゃうって事になりかねません。
自分の好きと嫌いを言語化しておきましょう♪
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