見出し画像

お仕事してると、色々なクライアントさんがいます。

そんな中でトラブルになってしまう事があります。

どっちが悪いというより、ボタンの掛け違えですね。

トラブルになる時の原因を見てみると、自分側の問題と相手側の問題があると思いますが、

そもそもトラブルになりそうな相手と仕事をしてしまった。自分に原因がある。

と考えて、トラブルになりそうな仕事は断る。

のが大事だなと思います。

その時に大事なのが、

自分はどんな仕事をしたくないのか?
逆に、どんな仕事がしたいのか?
どんな人と仕事をしたくないのか?
逆に、どんな人と仕事をしたいのか?

これを言語化しておく事。

言語化していないと、なんとなくで受注して、トラブルになって、お金も時間も失って、精神的にもまいっちゃうって事になりかねません。

自分の好きと嫌いを言語化しておきましょう♪

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。