見出し画像

新規事業を始めよう!強み探しの迷子にご注意を

自分の強みが分からないです。

自社の強みが分からないです。

こんな相談をよく受けます。

その方にお聞きするのが、

何故、強みを見つけたいのですか?

という事。

自社の強みを生かした新規事業を行いたいんです。

という事であれば、

強みを探す前にやる事があります。

それは、

市場探しです。

強みというのは、その市場でライバルよりも上手く出来る。

という事なので、市場が変われば強みも変わります。

たとえば、今飲食店をしてて、丁寧な接客が強みでリピーターを獲得してきた。

としましょう。

では、丁寧な接客を生かして、新規事業を始めよう

と考えても、何も出てきませんよね。

それよりも、

今後伸びそうな市場に対して、自社は何が出来そうか?
と考える事が、
新規事業を見つけやすいです。

強みを探す事は悪い事では無いですが、
何のために強みを知りたいか?
を考えてみると、新たな気づきになるかも知れません。


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。