見出し画像

新宿区倫理法人会に学ぶ参加率、定着率アップの秘訣

新宿区倫理法人会さんの経営者モーニングセミナーに参加しました。

ここに来た目的は、白い行動旗の秘密を探るため!

広島市の会員でもある下口さんと写真撮影

この白い旗は全国で700を超える単会の中で、3単会しかもらえない、とてもすごいものです。

新宿区さんは、自単会参加率が全国2位という事で、何が違うかな?って思って見に来たんです。

驚かされたのは、朝礼!

モーニングセミナーの前に朝礼をやるのですが、朝礼の時点で52人の参加!

そして、すごいのが、倫理法人会憲章を唱和して(広島県ではしていない)更に、8割の人が、何も見ずに唱和している。

これには驚きました!

倫理法人会憲章は会社で言うと理念のようなもの。

この理念が、浸透してるんです。

それは、定着率高くなりますよね。

何でこんなことできるのかな?と思った中で、一つこれかな?って思ったのが、モーニングセミナー出席カード!

倫理法人会憲章が書いてある!
ラジオ体操のスタンプカードみたいで楽しそう。

これを会員の皆さんが持って来て、楽しみながら会運営をしてる。

そして、このカードに倫理法人会憲章が書いてあって、いつもみんなで唱和してるから新人の人もこのカードを見て、覚えるようにしてるんです。

この理念を唱和するのって、何のためにここに来てるのか?っていう理由を再認識する。という意味があるんですね、何のためにここに来てるのか?を認識出来てると、定着率が高くなりますよね。
更に、会長さんが、参加率を上げるは、みんなの自己革新をするため、だからみんなでやろう!とこの行動をする目的を言っていました。

ちょっとしたことだけど、良い仕組みだなと思ったので、早速広島県でもやっちゃいます♪

会員の参加率、定着率を高めるには?

・来るのが楽しみになるちょっとした小道具
・理念をみんなが覚えて話すのが当たり前になっている
・何のために?をくどいくらい確認

この3つを具体的に実施していきます♪

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。