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2021年10月の記事一覧

小学校カレーに学ぶ新商品企画

面白い商品コーナーを発見しました! むかしなつかしの小学校カレー!? 岡山県の総社(そうじゃ)市の小学校のカレーを復刻させているそうです。 その数何と!17種類! お好みのものを店内で食べる事も出来るそうで、素敵です♪ 自分の小学校はこうだった!とか、何であいつの小学校は牛なんだよ! など、色々話に花が咲きそうですね♪ 凄く面白い取り組みだなーって思いました。 凄く面白いんですけど、1つ頭によぎったのが 在庫管理大丈夫かな? という事。 こういうシリーズ物

道の駅に学ぶ"ばえ"ない販促

これって何に見えますか? 石? 岩? そういう声が聞こえてきてます。 実はこれ 「鳥まん」 なんです。 見た目もよく分からないのに、更に肉まんじゃ無くて、中身鶏かよ! って。 長州鶏くろかしわまん 440円 このPOP見ても中身がよく分かりません (笑) 全く”ばえ”ないですよね。(笑) では、なぜ私がこれを買ったのか? それは、「黒かしわまんいかがですか?」 ってレジで言われたから。 正に、AIDMA(アイドマ)の法則! AIDMAとは消費者

安くすれば売れるとは限らない 売れない営業はすぐ値引きの話をする

私は仕事柄色々な社長さんや営業の方と関わっていますが、その時に社長さんがよく言われるのが、 「うちの営業はすぐ値引きして来るんですよ。どうにかなりませんか?」 というものが、あります。 私は、 「確かに、値引きすれば売れやすくはなると思いますが、その前にやる事があります。」 とお答えします。 営業や販売員のレベルアップさせるには以下の話が参考になるかも知れません。 先日、妻と携帯電話の機種変更に家電量販店に行った時の話です。 携帯を見ていると 店員A 「何かお探

『桃』に学ぶ販促・企画のコツ

新しい販促の仕方無いかなー? 新しい企画を考えないと! 企画考えるのって大変ですよね。 こんな企画がありました。 旅くじ! どこ行くか分からない、ドキドキ企画。 格安航空会社のPeach Aviation㈱さんの企画です。 これ、凄いのが、みんな何が当たるかなー?ってSNSにアップするんですよ。そういうのが続いて、マスコミも取材する。 元々は大阪で始めたみたいですけど、1日1つ売れたら良いやって始めたのに、想定の何倍も売れてるみたいですね。 でも、これって元

売れてる人は先に○○している

売れる営業になりたいです! 売れる会社を作りたいです! 売れたい人で具体的行動を知りたい人は この本に書いてある事が参考になるかと。 世界トップクラスのBMW正規ディーラーの株式会社バルコムの山坂哲郎社長の本。 新卒で車のディーラーに入社し、3年目でトップセールスに。 28歳で父から会社経営を受け継いで35年以上「赤字ゼロ」の秘訣が書かれた本です。 内容は、営業、人材育成、自己啓発、経営についての事が色々書かれているのですが、車のディーラーのトップセールスだったこ

楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する 新事業成功のコツ

新事業はどうやったら成功しますか? 今までの事業が上手く行かなくなり、新事業を模索されている方が多く、よくこの質問を受けます。 参考に日本を代表する経営者の稲森和夫氏はこう言われています。 『楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する』 まずは楽しく構想です。 ドラえもんの歌のように、『こんな事いいな、出来たら良いな、あんな夢こんな夢いっぱいあるけどー♪』 って感じで広げていくんですよね。 次は計画です。 『お客様Aと契約出来ない場合は、お客様Bと契約す

YouTube初めて10日で4件の問い合わせが! 仕事に繋げる発信のコツ

先日のこれからのビジネスを考える会は、ビジネスSNS攻略法!でした。 その中の参加者さんが、衝撃的な事を言われました。 『YouTube初めて10日経つけど、4件の問い合わせがあったよ。』 10日で4件!? しかも冷やかしではなく、ちゃんとした問い合わせだったそうで、みんなで凄い!って言ってました。 そのYoutubeチャンネルがこちら。 ロードスターという車のレストアを流しています。 各動画の再生数も100くらいで、バズったという感じではないですが、何故問い合

営業苦手なんです。こういう人が勘違いしている事。

私、営業苦手なんです。 断られるのが怖いんです。 どうすれば売れるでしょうか? 営業をあまりした事の無い人はもちろん、営業成績があんまりよくない人もこういう事を言われます。 ただ、こう言う人達はある勘違いをしているんです。 それは何かと言うと、 『営業=売り込み』だと思っている。 という事です。 誰だって売り込みされたら嫌ですよね、だから営業は嫌だって言われたりするんですけど、本当に営業成績の良い人って売り込みしてるでしょうか? 見るだけのつもりだったのに、いつ

新商品開発で大事なのはコンセプトと○○

よし!新商品開発するぞ! どんなコンセプトにする? SNSでどんな投稿しようか? どんなキャンペーンするのか? 色々考えて、進めますよね。 満を持して売り出したは良いけど、売れないなー。 商品コンセプトが悪かったんじゃないの? SNSの投稿の仕方が悪かったんじゃないの? キャンペーンの内容が悪かったんじゃないの? 商品の中身の事を色々考えたりするんですけど そんな時に考えて欲しいのが タイミングは合ってるか? なんです。 私が昔いた食品業界は、スーパーの売場替