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記事一覧

オクトーバーフェストに学ぶプロの接客

オクトーバーフェストに行って来ましたー♪ 家族と行って来たのですが、 ここで、プロの接客だなぁと思った事があるのでシェアします。 オクトーバーフェストってドイツの祭りをイメージしたイベントなので、ビールとかソーセージが基本の品揃えでどの店もあんまり違いが無いんですよ。 その中で、最初にふらっと行った店で、 どれがオススメですか? って聞いたんです。 すると、 辛いのが入ってて良いならこのセットがおススメで、辛いのがダメならこのセットがおススメです。 って言われ

お客様の当たり前は何か?

移動で飛行機乗るために、広島空港に来てます。 朝まだ食べて無かったので、朝定食を注文しました。 素敵な朝食♩ と、思いながら食事中に事件が起こったのです! ん!? 海苔に味がついてない! そうです。 味付け海苔じゃなくて、焼き海苔だったのです。 めちゃガッカリしました。。。 だって、ご飯の時の海苔は味付け海苔でしょ! 常識! と、思いましたが、空港は色々な人が来ますからね、焼き海苔の方が無難ではあります。 ただ、ご飯の海苔は、西日本は味付け海苔で東日本

会社に言われて来たんですけど、来て良かったです!会社で出来るように提案してみます!

営業力倍増道場! 色んな会社の営業が集まって開催しました。 ある会社の50代の営業課長さん、会社から言われて来たけど、今更営業研修受けてもなぁ。という感じで、『うちの商材は特殊だから、多分意味無いよ』という入りでした。 それが、最後には、 『来て良かったです!今まで自己流で営業してたけど、まだまだやり方ありますね!若い社員にも受けさせたいので会社に提案します。』 との事。 喜んでもらえてとっても嬉しいです♪ お仕事の報酬は次のお仕事依頼♪ 心も財布も豊かな社会を

朝うどんに学ぶ集客術

2泊3日で岡山に来てます。 せっかく岡山に来たので探して行きました、 朝うどん! 卵かけご飯も美味しい♪ 最高の朝を過ごせました。 ここで集客のポイントを見つけました。 何かと言うと、 他店がしない時間に営業する。 これだけ。 私は、岡山で朝うどん探したのですが、岡山市だとここしか見つからなかったので、この店に来たんです。 と、言うことは、岡山市で朝うどん食べたい人はここに来る! 独占市場ですよ。 朝だけど、お客さんも入ってました。 他のお店が営業し

御社の強みは何ですか?

初回商談でよく聞かれることが、 御社の強みは何ですか? という、質問。 これに答え持ってますか? えー?分かんないよー。って言う人は、 まず、この質問は何を聞いてるのか? を考えてみて下さい。 え?強みを聞いてるんじゃないの? と、思った人は要注意、 御社の強みは何ですか?と初回商談で聞いてくる人は、 御社は自社にとって、取引するとどういうメリットがあるのですか? を聞いてるんです。 なので、商談相手によって強みの答え方は変える必要があるんです。 例

お家夏祭りに学ぶリピート倍増術

妻のお手製の夏祭り♪ 今年はお菓子釣りや射的もあります♪ 親戚と集まって楽しく過ごしました♩ 実は、これをやるのは今年で3回目。 最初はコロナのおうち時間を楽しむための工夫からはじまりました。 https://note.com/nakaokeiei/n/nda8395202c0b これやってると、 妻が1ヶ月前から準備をやってて楽しそうなんです。 夏祭りをやって、子供や親戚が喜ぶ姿を見るのが楽しみだったそうです。 ここにリピート客を倍増させる秘訣があると思いま

田舎のタクシー運転手に学ぶ 単価倍増交渉術

先日、ある企業さんを訪問した帰りにタクシー呼んでもらって、乗った時の話です。 中尾 「A駅までお願いします」 運転手 「お客さん、A駅で良いんですか?」 中尾 「え!?なんで?」 運転手 「今の時間、この辺の電車は1時間に1本くらいしかありません、駅で暑い中待つことになりますよ」 中尾 「確かに!じゃあどうすれば良いの?」 運転手 「電車の本数が多いB駅はどうですか?」 中尾 「値段は?5000円くらいに収まる?(A駅は3000円くらいだった)」 運転手 「5

たった一言で売上倍増!?

トイレのために立ち寄ったコンビニで、せっかくなので何か買わないとなと言う事で、チョコレートを持ってレジに。 会計してると、 『ご一緒にコロッケもいかがですか?』 チョコレート買う人間にコロッケ勧めるか! と思いながら、 『せっかくなので1つもらおうか。』 店員さんも買うと思ってなかったんでしょうね、びっくりしてました 笑 コロッケ、チョコレートより高いんですよ! たった一言で売上倍増です。 良い勉強になりました♪

魔法の新規開拓シート炸裂!

書くだけで新規が取れる!魔法の新規開拓シート! 私がセミナーや研修でご披露してるシートですが、 ほんとに新規取れるの? 嘘くさい、怪しい。 など、思われる方もいるでしょうが、 アナミルが素敵な感想を書いてくれました♪ 喜んでもらえてとても嬉しいです♪ 気になる方は、こちらを見てみて下さい♪ マーケティングやセールスのお悩みが1時間たたないうちに解決しちゃいますよ♪ 気になる方はお問い合わせ下さい♪

追いかければ逃げられる

売上上げたい! 良い人と出会いたい! 良い暮らししたい! こんな事思う事ありますよね。 穴占いで、おお!っと思った事があるのでシェアすると、 追いかけるのではなく、引き寄せる方法を考える。 なるほどー、確かに上手く行かない時って追いかけようとしてたなと。 同じくらいのタイミングで、今井孝さんのポスト どうやって売ろうか?ではなく、どうしたら「売ってください!」とお願いされる人になるか? これも、顧客を引き寄せる。という考えですよね。 追いかければ逃げられる。

ホルモンうどんに学ぶ+1品の販売術

鳥取にセミナーに行って来ました。 行き帰りで色々な道の駅に寄ったのですが、そこでホルモンうどんが売ってたんです。 津山ホルモンうどんはB級グルメグランプリで賞とってましたよね。 ここで、おっ!と思ったのが、売り方なんです。 1人前 1玉 800円 おためし 0.5玉 500円 普通、1人前があったら、大盛り○円じゃないですか、それを敢えて0.5玉のお試しを出すとは! これって、道の駅にぴったりの売り方なんですよね。 どういう事かと言うと、道の駅に寄る人っていつも

DXは自社に合わせようとすると失敗する

中小企業診断士向けの研修を受けてきました。 何の研修かと言うと、DX支援研修 DXと叫ばれていますが、 そもそもDXとは何か? どう進めて行けばいいか? を支援するための方法を学びました。 その中で、とても興味深かったのが、 自社にITツールを合わせようとしない という事。 ええ? どういう事? ITツールを導入する時は自社に合ったツールを導入したい。 というのが要望の1位なのですが、 ただ、自社にソフトウェアを合わせようとすると、カスタマイズする費用が掛か

率を目標にする時は?

目標設定する時に率を目標にする時があります。 例えば、 リピート率○% 打率○% 成約率○% など。 この時に大事な事は、 率を目標にする時の絶対数を追う という事です。 率は分母と分子があります。 リピート率で言うと、 リピートした人➗新規で来店した人✖️100 になりますが、ここで大事なのは、 リピートする人○人を目指して行動する。 これをする事で見えてくるんですね。 今月は○人リピートしてもらうぞ!と目標設定してカウントダウンするのも良いですね。

社長!そんな目標で良いんですか?どうせやるなら社長の目指したい所行きましょう!

ある企業の研修が終わった後、私が社長と話していました。 中尾 「社長、本日も研修ありがとうございました。そろそろ来期の研修の打合せしたいと思うのですが、来期の売上目標って決められてるんですか?」 社長 「そうですね、前年比102%くらいで組もうと思ってます」 中尾 「前年比102%ですか、ちょっと低くないですか?」 社長 「そうなんですけど、市場環境も厳しいし、102%でもかなりしんどいと思います。あんまり高すぎる目標掲げても社員のやる気が無くなるだけでしょ?」 中