見出し画像

寒波が私の邪魔をする。いつできるのよ、フランス語。

先日、フランス語をやるぞ~っ!と意気込んで、早速テキストを買いに行きたい衝動に駆られたが、金曜日から猛烈な寒波がやってきて、ニュースでもしきりに不要不急の外出自粛を警告していた。ここ新潟の真冬は、コロナでなくとも不要不急の外出は危険。いったいなんてところだ・・・

現在も雪はしんしんと降り積もり、やむ気配は全くない。かなり溶けて無くなっていた路面の雪も、あれよあれよと積もっていく。こうなると運転はかなり怖い。道路は雪の壁だらけで視界は狭いし、ハンドルは取られるし、ちょっと外に停めただけで車は雪だるま状態になるので、出発までの雪下ろしに時間を取られるし。自分だけならまだしも、子どもを乗せて雪道を走るのは毎回ドキドキする。こっちが気をつけていても、相手がぶつかってくる確率も雪道はぐんと高まる。なので、極力運転しない。

ネットでよさそうなフランス語のテキストを探してみたけれど、やっぱりテキストは書店で手にとって中身を見てから購入したい!ということで、フランス語学習熱が高まったはいいが、なんと雪に阻まれ、既に数日のロス。。熱い気持ちだけが空回りしている。

とりあえず、ネットでアルファベットの発音なんかを検索して聞きつつ練習している。あとはYouTubeでフランス語絡みの動画を見て、発音の美しさにうっとりしたり。

天気予報では、どうやら今週末はテキストを手に入れるのは無理そうだ・・・英語でも勉強しようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?