ロリィタ持続可能性

この令和に、精神ロリィタさんを見てしまった
嶽本野ばらのごとき世界観こそ至高、ロリィタかくあるべし!みたいな
ちなみに私嶽本ってなんて読むのかわからなかった、今変換できなくて検索した
なんて浅学なやつなんだ
それはさておき
昔はそういう高尚なロリィタさんに憧れたけど、原宿系がズタズタに衰退した今、ロリィタなんてただの服!っていう潮流がどれだけ素晴らしくてありがたいものなのか身にしみているから、なんか、勝手に、お若い方なのかな…………と思ったりする

例えばYouTubeで活躍なさってるWonder Tea Partyの皆さんとかは、多分私と年代が近いか年上なので、敢えて間口を広げるポップな発信をしているのだろう
何故例に出したかというとその人が名前を出さずにワンティパさんを批判していたので…………
私は逆に、ワンティパさんの動画を見て改めて、中学生以来隠し持ってきたロリィタへの想いに向き合うことになった
正直最初は確かに、私の愛するロリィタ像とかけ離れている!と避けていたのだが、見ていくうちに自然と皆さんの親しみやすさに馴染んできた
いや、この人たち、口を開いたらあまりにも女オタクすぎる
だがそれがいい、この人たちは服オタクなのだから………………
…………いやそれにしてもインターネットすぎる………………
だがそれがいい、彼女らはよい意味で普通の人たちなのである
遠い憧れだったロリィタは、案外手を伸ばせば届く距離にあるのだと教えてくれた

原宿系全盛期を生きた少女たちが、大人になって直面した現実
子供の頃に憧れて、いつか袖を通したいと願っていたブランドはもうない
そう、青文字系もサステイナブルな方向に舵を切らないといけない時代なのだよ
KERAもゴスロリバイブルももうない
それどころかZipperも
私の青春だったmerも

…………調べたらKERAは電子なら、まだある……?
更新まれもまれすぎる感じだけど
merが細々ウェブ媒体で生きているのも知っているが、載っていた大好きなショップが倒産してからあんまり閲覧しなくなったな、と思って検索をかけたらちょうど先月ウェブサイトも終わってた
おい
やっぱ終わりそうじゃん
高尚ぶってる場合じゃねぇぞ
買い支えろ!
着倒せ!
仲間を増やせ!
ロリィタは普段着だ!

まあ私も着てないんだけどさ
着たことすらないんだけどさ
これから!これから!
ああいう服は年取ってこそ似合うんだよ
希望的観測だけども


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?