見出し画像

はじめての焙煎

日付跨いでしまったのですが、9月25日に初めての焙煎をしました。ナカノユウスケ焙煎記念日。

初めての焙煎をするにあたって揃えたのは、
Amazonにて
#ユニオンサンプルロースター

ホームセンターにて
#イワタニのカセットコンロ

近所のコーヒー屋さんからペルーの生豆200g

【ハンドピックをした後の生豆】

ハンドピックをする豆は(欠けてる豆、カビてる豆、ピーベリー、虫喰い豆、未成熟の豆、見た目などの気分で外す豆)
たった200gでも一粒一粒見ていかないとだから地味だけど大変な作業。


ちなみに
コーヒーの生豆って、ナママメじゃ無くてキマメと読むのね〜

【焙煎後の豆】

初めて焙煎してみて良かった点
・焙煎の手順と早く時間を削れる所を知ることが出来た。
・初めてにしては焼きムラの差があまり無かった。

悪かった点

・焙煎前にコーヒー豆を洗ったからかもしれないが、焙煎機についてきた資料の焙煎予定時間より時間をだいぶオーバーして焙煎をしてしまった。
・思ったよりコーヒー豆の真ん中を通ってる線の皮が取れないと感じた。今後の実験要因ですね。 

【初めて焙煎をして感じた、今後の注意】

ハゼの音が聞き取りづらい
付属のコーヒー入れはコーヒーが詰まりやすい。

コーヒー焙煎においてよく使われる用語 
*コーヒーの焙煎前の豆(生豆 "キマメ")
*ハンドピック
*コーヒーの皮(チャフ)


今後は慣れてきたら、いつかはやりたいことの一つに焙煎も取り入れる事が出来たら良いなぁと。🤔

#自家焙煎
#生豆
#珈琲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?