見出し画像

vol.033【レポート】「大阪市中央公会堂 クリスマス展2023」 - VERY MERRY CHRISTMAS EXHIBITION ー

開催日時:2023年12月14日(木)~19日(火) 11:00~20:00
     ※最終日は16:00まで
開催場所:大阪市中央公会堂 大会議室
〈参加作家〉
きたがわ翔/はりたつお/松原健治/谷口周郎/大塚 朗/津田蘭子/土田菜摘/やまだたけし/原田マサミ/coppe0630/きやんみのる/桔川シン/中村頼子/密田 恵/吉田のりえ/いとう良一/おまたたかこ/福井彩乃/本山浩子/釘本 緑/白井美奈子/百田まどか/まつばらあつし/オオノマサフミ/Mai Suzno/サイトウナオキ/山﨑たかし/足立真人/イイダミカ/ながおかえつこ/増田幸子/見杉宗則/はやさきちーこ/タコベル/オガワヒロシ/内山弘隆/まつくらくみこ/丸山正仁/はるこねこ/yoridono/さかうえだいすけ/etsumi/シマザキミユキ/安田雅章/高田美果/山附貴世香/鎌田みか/いわにしまゆみ/中村彰男/太中トシヤ/小倉正巳/福田りお/かとーゆーこ/bomi/吉濱あさこ/タムラサリー/天野勢津子/まつもと俊介/武藤 修/白石佳子/さとうゆり/大澤ユキ/ミヤカワサトコ/宍戸竜二/MAKOオケスタジオ/井上たつや(Qlippers)/はなのかふぇ*橋爪かおり  立体作品:大阪市立デザイン教育研究所

主催:大阪市中央公会堂 指定管理者サントリーパブリシティサービスグループ、株式会社アクティーボ
協力:大阪市立デザイン教育研究所

広告や出版業界で活躍するイラストレーター67人が描きおろした「大阪市中央公会堂」や「クリスマス」をテーマにした約100点の作品ほか、大阪市立デザイン教育研究所の生徒による立体作品も展示し、ハートフルな企画展を行いました。

毎年恒例で開催されている公会堂周辺のイルミネーションなどを運営している光の饗宴の公式HPおよびパンフレットの「周辺イベント」に掲載されたことによる反響が大きく、公会堂壁面のマッピング鑑賞とあわせて来場される方が多く、初日から最終日まで入場者が途切れることなく続きました。プロジェクションマッピングの前後の時間帯には、非常に多くの方が来場され、親子連れやカップル、海外からのお客様も絵を見ながら話をされており、楽しく過ごされている様子がうかがえました。会期後半にはすでにご覧になった方からの口コミで来場された方々もおられ、展覧会の評判が広がっている手応えを感じることができました。期間中にはクリスマス展をきっかけに東京在住の作家も数多く来場され、はじめての公会堂と大阪のイルミネーション、周辺の観光などを大いに楽しんでおられました。

クリスマスシーズンのイルミネーションに合わせて多くの方を公会堂館内に呼び込むことができ、公会堂や大阪を様々に表現したイラストに驚きと感嘆の声があがり、公会堂で過ごす思い出深い時間を演出できました。

14日から19日までの6日の会期中に目標を大きく越える方が来場され、次回開催の要望も多くいただくなど好評ののちに終了しました。

レポート執筆:山田 瑞枝(大阪市中央公会堂)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?