変温ルームメイト20190616

ボーナスの時期ですね。
わたしも企業に雇用され、サラリーを頂いている身分のためこの時期はほんの少し浮き足立つような気持ちになったりします。

ま、この時期発表されるボーナスの平均支給額の何分の一かな?って金額ですけどね。(もちろん、貰えるだけありがたいなーという気持ちもありますよ。ほんの少しだけ。)

なぜボーナスの話から始まるのか、と言えば単純にまとまった額を投資してルームメイトのりたま氏の住処をアップデートするいいチャンスでもある、というところなわけです。
ましてや今年は増税も控えており、今のこの時期に冬の寒さに対抗するためのギアを揃えておくのが得策かとワタクシは感じました。

暖突
サーモスタッド
いざという時のためのパネルヒーター予備

この辺をボーナスで揃えたいと思います。
結局即売系イベントで買うのとネット販売はどっちがお得なのか、そこが悩ましいところなので少し考えつつこの辺は次回以降の課題にもいたしましょう。

さて、のりたま氏とルームシェアをし始めて約1ヶ月。
虫食の爬虫類と暮らすのは初めてのため、未だに自分が上手く立ち回れているのか、のりたま氏にストレスを掛けていないかなど毎日思い悩むこともあり、だけどその何倍も癒しを得たりもしています。
エサを食べてくれているだけで尊い。

そう、エサ。

のりたま氏とは

このイベントで出会ったのですが、生き餌しか食べて来なかったということもあり、気分が相当乗ってないと今も置き餌は完全無視を貫くスタイルです。(とは言え、それでもレオパゲルもちゃんと食べてくれるだけありがたいです。)

冷凍コオロギやレオパゲルを与える際、竹製ピンセットを使用していましたがこれが結構汚れる。

汚れるから水洗いする→キッチンペーパーで水分を拭き取る→次第に先端がささくれてくるような感じ→気分が乗ってるとピンセットまで食べんばかりののりたま氏には危ない

というわけでプラッチックなピンセットに変更を検討していました。

竹製ピンセットに比べてやたら高い。
これ、もっと手軽な値段で代替品は無いもんだろうか?と貧民のわたしはここしばらく悶々としていましたがついに見つけました。

ポテトチップストング!

先端が丸い
内側にギザギザがあるから掴んだものがウッカリ滑り落ちない
大きすぎないので生体へのアクセスポイントが横方面のケージにはぴったり
ガシガシ洗える素材

と、まさにわたしの求めていた理想の形です。
ちなみにお値段は西友で250円くらいでした。
竹製ピンセットより安い。

よく見ると、先端がワニの顔みたいで可愛いです。

使い勝手はなかなか良く、ゲルをちぎるのも冷凍コオロギを掴むのも、ここからのりたま氏がご飯をぶん取るのもスムーズに行きました。
今週買ってよかったものの一つです。
ちなみにもう一つはZARAで買ったカーミットのTシャツです。

買ったまんまタンスに押し込めたらしわっしわです…
カーミットもデニム履くんですね。

本日は本当にまとまりのない日記になりましたが、最後に本日ののりたま氏を。

のりたま氏のストレスを考慮し、フラッシュ無しのため見辛いですが、目を閉じてこの体勢で静止していました。
寝てるの?起きてるの?寝ぼけてるの?よくわかりません。
ヤモリも夢を見るのでしょうか?

#ヒョウモントカゲモドキ
#ペット
#レオパードゲッコー
#一人暮らし
#爬虫類飼い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?