マガジンのカバー画像

自動車業界情報(興味あることだけ)

10
自動運転や電気自動車などの話題や安全管理上の問題に関して書いています。
運営しているクリエイター

#リコール

日産セレナのCVTリコール

日産はセレナのCVTのリコールを発表した。

リコールの内容「CVTの制御プログラムの不備により、CVTのスチールベルトが破損して、最悪の場合に走行不能となる」と日産はリコールのページで発表している。

対象の車両は、平成24年7月3日から平成25年12月2日までに製造されたセレナの一部になる。
対象台数は、110,319台となる。

破損の仕組みCVTは幅変えられる2つのプーリー(台形の円盤の組

もっとみる

スズキのリコール

スズキ自動車は2件のリコールを発表した。

リコールの内容リコールはエンジンとサスペンションの2件である。

①エンジンのリコール
対象車両:
 アルト、ワゴンR、MRワゴン、スペーシア、ハスラー
 平成24年8月~平成28年2月までに製造されたエネチャージ仕様車
 合計822,257台
 (詳細は上記の上のリンク参照)
不具合の内容:
 クランクプーリボルトのねじ谷底の形状が正しくできていない

もっとみる

VWの排気ガス不正問題の賠償は続く

VWの排気ガス不正の賠償は控訴審まで進んでいる。そこでも賠償が削減されずに、高額な賠償となっている地域が残っているようである。

https://www.autonews.com/automakers-suppliers/us-court-refuses-shield-vw-diesel-scandal-lawsuits

控訴審で多大な賠償を命じる可能性が出てきたのは、フロリダとユタの2つの郡で

もっとみる

デンソーの燃料ポンプリコールの根底にあるもの

デンソーが燃料ポンプリコールとして、300万台越えのリコールを実施することとなった。

詳細は、

に詳しく載っている。

直接的原因は?リコールの内容は2つになる。

①低圧燃料ポンプの作動不良
これは、燃料ポンプの樹脂製インペラの膨潤によって起きている。
原材料はPPSであるが、これは熱硬化樹脂である。
その熱硬化過程に問題があった(十分な熱を加えていない)為に、完全に硬化していない部分が残り

もっとみる