見出し画像

3月のカレンダー配布”2024”

3月のカレンダーができました


ダウンロードしてお楽しみください。待ち受けとしてお作りしていますが、個人使用の範囲でしたら印刷してご使用いただいても大丈夫です。

今月は珈琲の道具と好きな色のちょうを描きました。珈琲の道具は知れば知るほど魅力的で、どれにしようか本当に迷いました。まずは基本の道具から。

気に入ったものを季節問わず壁紙としても使用していただけるように日付なしのものもお作りしています。


2024年待受カレンダーマガジン

2024年のカレンダーもマガジンにまとめていきます。フォローしていただけると嬉しいです。

https://note.com/nakanoemi3/m/m1257dd204ad6


最近のこと

先月のカレンダーにも書いたのですが、ハンドドリップで珈琲をいれてみたくて、余白珈琲さんの「台所珈琲」という本を注文して、以前イラストレーターの朝野ぺこさんの個展で美味しい珈琲をいただいた「路地」さんで珈琲豆と道具を少し買い求めました。

はじめてのハンドドリップでいれた珈琲は、豆の挽き方が荒かったのか、しぶい味がしました。そこから調整していって落ち着いた味に。でもこれであっているのか?とふと思うことがあるので、珈琲のいれ方ワークショップなんてあったら足を運びたいです。

◯余白珈琲さんhttps://www.instagram.com/yohaku_coffee?igsh=cm01OW95d3BpbzYz

◯喫茶路地さんhttps://www.instagram.com/kitusaroji?igsh=MXg1d2pwbGp1dzB0dw==

◯朝野ぺコさんhttps://www.instagram.com/asanopeko?igsh=dXJpMmQ3OG9yem9z

朝野ぺコさんは3月13日から東京のギャラリーで個展がありますよ〜!


嬉しいことに「珈琲いれようかな」と言うと好奇心旺盛なむすめが「わたしがやる!」と名乗りでてくれます。「ちょっと待つんでしょ」なんて言いながら少しずつお湯を注いで美味しい珈琲をいれてくれます。



そんなむすめと息子のために、いちごあめを作ったり、チョコバナナを作ったりしました。子どもが作りたい!と言うのでしぶしぶ作ったものの、なんだか縁日のようで楽しかったです。



こちらは朝のパンと熟したバナナのために作ったケーキ。バナナはつい熟しすぎてしまうので(子どもが食べる時と食べない時の差があって)そんな時にお菓子の本を引っ張り出してきて焼きます。



さいごにお庭の写真、梅の花が開いてきました。梅の花はつぼみの姿が本当に可愛いですね。秋にに植えた球根たちが少しずつ芽が出て育ってきています。春がもうすぐなんだなぁと感じられて嬉しくなりますね。

環境がかわったり、年度末でいそがしかったりする3月ですが、美味しいものを食べて少しゆったりする時間もとりつつ過ごせたらいいなと思います。みなさんも、どうかご無理なさらず。

それではまた4月。






この記事が参加している募集

今月の振り返り

読んでくださってありがとうございます! サポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです✨いただいたサポートは新しい記事作りのやる気と活力、栄養になります✨