見出し画像

2024/6/17月〜6/23日

6/17月
ご門徒のご葬儀から納骨・初七まで。
なんだろう、納骨の際にご門徒とともにご門徒に向けて「白骨の御文章」を拝読する、そのつらさとその先にあるよろこびのようなものをあらためて感じた。

***

6/18火
朝は久しぶりに雨。そのせいか気温も控えめで、ここ数日慌ただしかった身体が、少し休まる気がした。

で、ほんとは休みたいが、粛々と事務。

***

6/19水
フォーラム。AE で各学校に伺う日程と講師案を組んでみる。例年のことながら、それぞれの学校の希望に加え講師や事務局の都合も考慮してのパズルである。

夜、自坊にて、やむなし。配役を検討しつつ、読み合わせを続けている。

***

6/20木
旧福井市文化会館の解体がだいぶ進んで、事務所棟のあたりもなくなっちゃった。

きょうは少し気が抜けて眠い。

***

6/21金
夏至。
夏至ということばの響きと字面が好きだ。たどり着いたよろこびと解放感のようなものがある。

夜、自坊にて、やむなし。読み合わせ。少し表情が豊かになってきたかな。

***

6/22土
梅雨入り。平年より11日遅いとのこと。ここ数日、梅雨を通り越したような夏の暑さだったが、ここから蒸してくるのかな。

午後、丹生組門徒総代会総会と研修会。

***

6/23日
未明から大雨。

市の防災訓練は中止。

自坊の清掃活動。境内整備工事の影響もあり埃っぽくなった本堂の大掃除。地区のご門徒をはじめ、運営委員さんも含め大勢来てくださる。
ご挨拶だけさせていただいて、ご門徒の七回忌へ。
帰宅すると、別のご門徒の訃報。臨終勤行へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?