見出し画像

札幌民人Sessionが最高だった件について。

画像1

2020.11.19
《GFM Kitchen Master Presents 配信版 It’s Show Time!! 【”札幌民人” Session】 》@GrapeFruitMoon

ご来場&ご観覧ありがとうございました!
上京2年目の初ライブとしてはもうこれ以上ないくらい贅沢で最高な夜でした。

Setlist(☆=なかにしりく参加曲)

1.leap years mouse
2.White wind
3.Brandnew
4.If I was a rockstar
5.beautiful people ☆
6.ただもし ☆
7.よるのうみみたい ☆
8.やさしいね ☆
9.skinny

アンコール ぐないつ ☆

ライブ中に話しましたが、今年の夏終わりにGrapeFruitMoon(以下グレフル)で飲んでいて「そろそろ帰るかな〜」と席を立った時にギターの田中義人さんとドラムの田中栄ニさんがちょうど入ってきて、そのまま飲んで盛り上がってライブが決まってしまうという東京マジック、いや三茶マジックが起きてこの企画が実現したのです。

遡ること7年前。2013年の1月、なかにしりくトリオ。のライブに義人さんが現れた日が懐かしいなぁ。ほんとに来るの知らなかったので「え!田中義人さん!?今井美樹さんとか佐藤竹善さんとかスガシカオさんとか葉加瀬太郎さんとか、色んなステージで遠くにいた方が目の前にいる。。。いるー!!!」と大びっくりし、ご挨拶させていただき、その後も札幌でライブある時は見に行かせていただき、

まぁ要はファンなんですよ。笑

画像2

だから、初リハの日に僕の横でギター弾いているのが不思議過ぎて逆に緊張しなかったというか。いや、したわ。落ち着かなくてリハーサルの30分前にスタジオ着いたもん。笑

松田さんと川内さんは完全に初めましてだったので、緊張はそれもあるかな。でも皆さん本当良い空気感でリハやってくれて、すぐリラックス出来ました。

歌っている自分の背中に来るバンドの音が気持ち良くてさ。バンドだからもちろん音大きいんだけどやわらか〜く包んでもらっている感じがして、変に力も入らず自然に歌えました。(とはいえ、どうしても弾き語りの歌い方になっちゃう。バンドでもちゃんと歌詞が聴こえて歌が立つように歌いたいので、そこは課題です。)

It’s Show Time!! の企画・進行・お料理・カメラマンもしていただいたタカノハシさんのお料理&MCも最高でした!
(8時間煮込んだという角煮とsoup curryで完璧に整いましたね🍛🐖)

画像3

画像4

画像5

打ち上げで色々お話しできたんですが、グレフルの配信は本当に素晴らしいんですよ。音質・映像・カメラのスイッチング。コンテンツとしての「配信ライブ」のクオリティーが頭ひとつ抜けている感じがします。機材は勿論ですが、グレフルのスタッフさんが配信チームとしても動けるスキルを最速で身に付けていて、ほんと格好良い。演者としても自信を持ってオススメしたい。

ライブのダイジェスト映像がありますので、まずはご覧くださいな。
https://www.youtube.com/watch?v=Z7vfjp3BBrU

やっぱりバンドは良いよ!弾き語りも良いけど、僕の音楽はバンドで聴いて欲しいんだ。

【お知らせ①】
配信チケットは引き続き販売しております。
アーカイブは11/26まで残りますので是非^^

🔻ご購入はこちら
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon/shopcart/28063

【お知らせ②】
GRAPE FRUIT MOON 応援商品をご購入いただくと、お礼に特典映像(アンコール曲)をお届け致します。配信を観てもらった方には申し訳ないのですが、僕的にはアンコールの「ぐないつ」が間違いなく最高でした。笑

グレフルの未来の為にもよろしくお願い致します🌕

🔻ご購入はこちら(お店のHPの1番下にある「公式オンラインストア」からもアクセス出来ます。)
https://grape-fruit-moon.stores.jp/


最後に、


札幌人で良かったーーー!!!



と言いつつ、企画タイトル(札幌民人Session)が決まった後、僕は東京生まれであり、札幌に住み始めたのは3歳からなので、純粋な札幌民人ではないことを告白出来ていません。笑

おしまい。

画像6

画像7

画像8

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。