見出し画像

#3 バースデーライブが延期し、コロナウイルス陽性も発覚して34歳になりました。

こんな波乱のレベルアップは本当に初めてです。

1月28日に34歳の誕生日を迎えました。
お祝いのコメントをくださった皆さん。ありがとうございます!(ちなみに僕の母も同じ誕生日。おめでとうございます!)

本来であれば、バースデーワンマンが開催され、余韻に浸りながら配信アーカイブの宣伝をしていた頃だったのですが、ライブは延期。さらに僕はコロナウイルス陽性判定が出て自宅療養中です。(現在少し喉の痛みがありますが、熱は完全に収まりました。保健所からの連絡待ちですが、来週からは外出できるようになるはず。)

経緯としては

21日 身体の倦怠感と頭痛(ぼや〜っとする)を認識。

22日〜23日 体調変わらず、喉イガイガする、ずっと微熱(36.4℃〜37.2℃の間を行ったり来たり。) 

24日 民間のPCR検査を受けて、陰性判定。
(去年の10月も微熱で数日寝込んだのですが、陰性判定を受けて、そのまま完治したので、今回もそうであってくれと願ったのですが違いました。)

25日 バースデーワンマンのリハーサル。喉が少し詰まってる感じはあったけど歌えた。ケアして寝たけど、夜中に「コホッ」っと嫌な咳が出てから急激に喉が悪化。

26日 川崎での野外フリーライブ。声質は良くなかったけど、一応声は出て一通り歌えた。ライブ後に声帯周りがパッキパキに炎症&乾燥していくのが分かって絶望する。

27日 喉は相変わらず痛いけど、熱は36.6℃。平熱っちゃあ平熱。そこまで頭もぼ〜っっとしてない(今考えると体調不良に慣れただけかもしれなかった。)なんとか良くなれと回復に努める。

28日 ライブ当日。声がほぼ出ないことをメンバーに伝える。メンバーからも「27日夜に高熱が出て、今は下がったけどまだPCR検査を受けられていない」と報告を受け、ライブの延期を決定。

29日 念の為、再度PCR検査を受ける、21:30頃に検査センターから電話があった。電話取り損ねたけど「これは、罹ったな」と察する。

30日 陽性判定の知らせを正式に受ける。

症状の出た週に、何か原因となる行動は無かったのかと考えたんですが、リハーサルのあった18日しか電車移動はしていません。今までは自己免疫で押さえ込んでいたけど、オミクロン株に弱ってる所をやられてしまったのかなという感じです。(1/9にワクチン1回目打ったから、ちょっとは強いはずなんですけどね。)

まぁ正直、ここ最近ちゃんと眠れなかったんです。20代は眠れないなんて一度も無かったんですけどね。お風呂にゆっくり入ってスマホもオフにして布団に入るんだけど眠れない。眠れないからiPadでNetflixとか見て寝落ちするまで過ごす。耳栓、アイマスク、眠れるBGM、シャッフル認知睡眠療法、色々試したんだけどダメ。(「すべらない話」を小さくかけるのが一番良かった。)

バースデーワンマンが楽しみな気持ちは間違い無いんですが、感染拡大のニュース、イベントの延期&中止が溢れるタイムライン、知り合いもバッタバッタと陽性になっていく、自分のライブの集客も芳しく無い。そういう環境で自分の気持ちを健やかに保てなかったゆえの不眠週間でしたね。ほんっっっとプレッシャー弱いな。笑

今回は延期にさせていただきましたが、

・お客様や会場のグレープフルーツムーンのスタッフさんに感染が広まるリスクを防げたこと。

・今よりは状況が良くなっているであろう2ヶ月後に仕切り直すチャンスをいただけたことで、心の余裕を取り戻して、再び宣伝活動とリハーサルに集中できること。

そう言う意味では良かったのかもしれないです。

でも、それは僕個人の話であって、お店の営業日に穴を開けてしまったことは事実だし、この悔しさ&申し訳なさは延期公演で全て晴らしたいと思います!前振り長くなりましたが、延期公演の詳細です!

4.2(土) 〈なかにしりく 34.1th Birthday one-man〉【振替公演】

会場:三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON
OPEN 18:30/START 19:00

入場チケット ¥3,500(別途1Drink)
ご予約:nakanishiriku.info@gmail.com

配信チケット ¥2,800 
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon/shopcart/133152
※アーカイブは4/9まで

〈出演〉
なかにしりく (Vocal/Guitar/Piano)
加藤 雄一郎(Sax)
目黒 郁也 (Bass)
中村 皓 (Drums)

この2ヶ月、ほんとにもう「これ以上やることはない」と思うだけやろうと思います。といっても2、3月のライブはほぼ無いので、それ以外の方法になりますが。

で、このライブが終わったら、1回バンドワンマンの開催はお休みしようと思います。どんなに赤字になっても3回は続けようって決めていたので、そこまでは意地でもやる。やって分かったことも沢山あったし、全く後悔はしていません。

バンドは本当に好きだし、自分の音楽表現としてもベストなのでぜひ続けたいんですが、僕が無理なく続けられるように1回考え直さないといけないタイミングかなと思いました。

きっと僕は家で盛大に打ち上げるので、終演後にInstagram Liveでお話ししましょう☺︎

久々に書いたら長文になってしまいましたね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺︎

それではまた。

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。