見出し画像

#8 楽曲に年齢が追いついてきた。

バースデーワンマンまであと10日。

たしか去年の今頃から微熱&喉イガが始まって、本番まで不穏感満載な日々を過ごしていたのですが、2023年は超健康です。さらに月曜からオプティマムファスティングを4日間やり通して、内臓もスッキリしてます。ご来場予定の皆様、ご安心くださいね☺︎

1/28が僕の誕生日なんですが、明日1/20は妹の誕生日。1/20〜1/27だけ歳の差が一個縮まるのです。それだけなんだけど、いつもこの期間が面白いなぁと思って、惑星の軌道が一瞬だけ近づくみたいな気分になるんです。

それにしても、僕は35歳になるのか。

だいぶ歳とったな〜と思う。(「35なんて、まだまだでしょー!」と思う方もいると思いますが、僕の感覚なんでお許しください。)10才下とかと共演することもあるので、そういう時に「ああ、自分は30代なんだ。僕がライブハウス通いたての頃に出会った年上のバンドマンと同じ年になったんだなぁ」と痛感する。

ただ、良いこともある。20代の頃は楽曲と年齢が不釣り合いだったけど、ようやく曲に歳が追いついたと思う。それこそ、全然違う軌道でずれながら追いかけ合ってた二つの星が30周目あたりから、うま〜いこと重なって新しい軌道になった感じ。

20代はね、大学のサークルでちょいエモ系のギターロックバンドをやってたんですよ。当時はそういうのが好きだったんだけど、だんだんと作る曲が刹那的で隙間のないものから、穏やかで余白のあるものへとシフトして行った。「エナジードリンクばっか飲んでたけど、あ、ハーブティーの方がほんとの意味で身体の活力が出るな〜」みたいなシフトっていうと分かりやすいかな?

でも、今の自分の中にも、中2くさい刹那的なものは残っていて、それこそ「ローカルフレンズ」の歌詞で「いつ最後かわからない」とか歌っているし、自分の中で嘘でなければ、そういうヒリッとしたものも込めていきたい。(お料理に入ってる鷹の目みたいな)

明日はバンドリハ!
ご来場、ご視聴、お待ちしております!

1.29(日)〈なかにしりく 35th Birthday one-man Live〉


会場:三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON
OPEN 18:30/START 19:00

入場チケット ¥3,500(+1D)
ご予約:nakanishiriku.info@gmail.com

配信チケット ¥2,800
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon_/shopcart/204200
※アーカイブは2/5(日) 23:59まで

応援投げ銭URL:https://grape-fruit-moon.stores.jp/
ご購入者様には本編終了後の特典ライブ映像を送らせていただきます。

—Band—
なかにしりく (Vocal / Guitar / Piano)
横沢 ローラ(Chorus)
外園 一馬(Guitar)
目黒 郁也 (Bass)
中村 皓 (Drums)

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。