見出し画像

#4 雨は夜更けすぎじゃなくでも雪に変わる。

1月12日。今夜は幡ヶ谷36°5でライブの予定でしたが、時短営業要請その他の影響を受けまして3月25日に延期となりました。延期日程を早めに発表できて良かった。3月は解禁されていないものも含めると3本決まっています。

もちろん3月になれば開催できる確証は無い、全然無いですが、その時できることをやるしかないですね。フラットに柔軟に。楽観も悲観もしない。今年もより一層フラット力つけないと。

とはいえ、今月末の札幌公演、かなり迷っています。1/28のバースデーワンマンは嬉しいことに完売したし、1/30のmusica hall cafeでのトリオ編成もやっと全員のスケジュール揃ったし絶対良いライブになるに決まっているから、余計に開催したい。数日中にはっきりさせてお知らせしますね。

ここからはタイトルの話。

今日の午後に少しだけ雪が降りました。雪を眺めていると落ち着きます。お向かいさんのベランダに完全放置されたタオルケットも「わぁ♫初雪だ♫」と言わんばかりに雪をズブズブ吸い込んでいます(笑)初雪タオル。ひんやりして気持ちよさそう。

雪は数時間後に雨に変わりました。きっと日本人なら誰もが口ずさめる「クリスマスイブ」の歌い出し

「雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう」

冬の東京ではこういう光景が珍しく無いからこそ、山下達郎さんの脳裏にあの詞が浮かんだのかなぁと、長年の歌詞モヤモヤが解けました。(「雨が雪に変わるってどういうこと?現実の話?」と思っていたので。)

ちょっと逸れますが長年系で言うと、宇多田ヒカルさんの「Can You Keep A Secret?」の歌詞で出てくる「かすかな物音追ってくる moving shadow」ってフレーズの「moving shadow」がずっと「むりしゃり」に聴こえてて、「むりしゃり!なんて単語をブッ込むんだ、さすが宇多田ヒカル様...!」って思っていたんですが、ある日突然ちゃんと変換できて「ん?んん!?むりしゃりじゃなくてmoving shadowじゃん!はぁー!10年くらい勘違いしてたー!」ってスッキリしたのを覚えてます。歌詞見ろよっていうね。笑 でも宇多田さんなら「むりしゃり」とかサラっと使いそうって未だに思ってしまう。

ライブが無くなったので、夕方からリハーサルに行って声を出してきました。2月の芸森スタジオライブでは個人的課題曲が2曲あります。この2曲はなっかなか自分のコントロール下にならなくて苦戦しています。毎日、ほんとに毎日リハ行って歌って歌って歌ってを40回以上やれば、少しは扱えるようになってるかなと信じて明日も行きます。

あと41日。よろしくお願い致します!

2.22(月)なかにしりく Headphone Live at 芸森スタジオ


OPEN 19:30 START 20:00
配信チケット ¥2,000

チケット受付(ぴあ):https://w.pia.jp/t/nakanishiriku-pls/
Pコード:781-581

〈出演〉
なかにしりく (Vocal/Guitar)
福 由樹子 (Piano)
山木 将平 (Guitar)
Chima (Chorus)
高杉 奈梨子 (1st Violin)
小林 瑠衣 (2nd Violin)
前 南有 (Viola)
宇田 梓 (Cello)

Guest:蝦名 摩守俊 (Guitar)

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。