見出し画像

砂丘

短歌 中西まさこ


這うように砂丘をのぼれば その先も砂丘が続く 蜃気楼 消える

疫病の高熱にうなされている 私はもう死んだのだろうか

スタインウェイはなんとなく嫌 この曲はベーゼンドルファーで聴きたい

葬送の曲も弾き手も楽器もしかもメーカーまで書き残しておく終活ノート

死ぬことが怖くないとはどういうこと 憎しみも愛も孤独も地に落とす

自らを助けることさえできなくて 誰の命をまかされようか愚か者

気づかない お前は鏡をのぞき込み「私じゃない私は違う」と目をらす

そうお前は赤児が乳をのむようなそぶりでいつもそれをむさぼる

ほかの人も孤独な人だと思いたい人の孤独を見れば哀しい

誤解だと言い切る言葉の断定に この人の 心の動きをじっと見ていた

初出:『未来山脈』2022年9月号


サポートをしていただき、幸いに存じます 恐れ入ります