見出し画像

ファーマーレシピ

『キュウリとヨーグルトのゼリー ~メロンで包んで~』

「メロン記念日」

夏はウリ科の季節です。キュウリの他にも、ズッキーニ、スイカ、そしてメロン等々が旬を迎えます🍈

先日「まちだシルクメロン」という、この上なく美味しいメロンとの出会いがありまして、このメロンと中西ファームのキュウリが合体したら、どんな味になるんだろう??といつもの好奇心が湧いてきました😅

夏だし、暑いし、やっぱり冷んやりスイーツよね、と思いたち、メロンの器にキュウリのゼリーを入れた、「野菜 de スイーツ」シリーズをお届けします🎵

〔作り方〕

①メロンは横半分にカットして、中央の種の部分と、その周囲の果肉の部分をくり抜き、器を作っておきます。
②キュウリ(1/2)は小さめにカットして、ヨーグルト(50㌘)、ハチミツ(大さじ2杯)、塩少々と一緒にブレンダーにかけ、ピューレ状にします。
③鍋に①とゼラチン(3㌘)を入れて火にかけ、弱火で温めながらゼラチンを溶かします。
④氷水を入れたボウルに③を浸し、かき混ぜながら冷やして、熱が取れたら①の器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

キュウリとヨーグルトのゼリー、どんな感じになるのか興味津々でしたが、使ったヨーグルトが磯沼ミルクファームさんの濃厚ヨーグルトだったため、キュウリ独特の青味がかなり軽減されていました。

ゼリー単体でもそこそこ美味しかったものの、単調で飽きがきそうな所にメロンの深い甘さが加わると、塗炭に高級スイーツの味わいに変わるのは見事だと思いました😆

まちだシルクメロンは「町田式水耕栽培法」で栽培されていて、ハウスの中で上の方に鈴なりになって実っています。

栄養が行き届いているためか、皮の近くまで深い甘さで満たされていて、一度食べるたら病みつきになりそうでした😊

お土産に買って車中に持ち込んだら、車の中が香水のようなメロンの香りで満たされる・・。7月某日、まちだシルクメロンと出会った日を勝手に「メロン記念日」と命名させていただきました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?