見出し画像

ファーマーレシピ

『トウモロコシのひげ de お惣菜二種』

「マジウマ」という評判がさらに広がりつつある、中西ファームのトウモロコシ。出会えたら超ラッキーという、幸運を呼ぶ野菜として密かに噂になりつつある(かもしれない)ベビーコーン。両者に共通するのは・・、ひげ(絹糸)です。

実は、このトウモロコシのひげにはカリウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。漢方薬にもなるという、ひげを美味しく食べたい❗と思い、お惣菜を二つ作ってみました🎵

まず一つ目。とびきりの調味料と合わせます。皆さんはもうゲットされたでしょうか??売り切れ続出、大人気の調味料。そうです、あれです。「食べるラー油」です⤴️

〔作り方〕
①茹でたトウモロコシのひげは食べやすい大きさに切って、ボウルに入れてほぐします。
②つるむらさきも茹でてザルにあげ、水気を切って食べやすい大きさに切り、①のボウルに入れます。
③食べるラー油、昆布の佃煮、しょうゆを適量加えて、混ぜたら器に盛ります。

トウモロコシのひげは食感がちょっとゴムみたいで面白く、つるむらさきは甘さと粘り気があって、食べるラー油のパンチ力を昆布の佃煮が和らげてくれて、何とも言えない、箸が進む一品になりました😄

二品目は、青ジソと梅干し、しょうゆと合わせて、ごま豆腐の上に乗せてみました。こちらもひげの食感が楽しめて、青ジソと梅干しの爽やかさにごま豆腐のコクがよく合い、美味しくいただきました⤴️

トウモロコシ、ベビーコーン、そしてひげ、それぞれの味を堪能できて、幸せな時間を過ごすことができました🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?