ファーマーレシピ

『キュウリを味わうポテトサラダ』

「キュウリが好物なペンギンは、昔は頭にお皿があった(河童)かもしれない・・」

夏野菜の定番、キュウリ。青々として瑞々しく、豊富な水分を含んだ果菜。夏の暑い日には、そのままポリポリかじりたくなります😄

中西ファームでも旬を迎えつつあるキュウリ。育ちが早くて、ちょっと大きくなりすぎたキュウリがあったので、そんなキュウリを贅沢に使ったポテトサラダを作りました🎵

〔作り方〕

①ジャガイモはよく洗って、皮ごと鍋に入れ、水を入れて中まで柔らかくなるまで茹でる。
②茹で上がったジャガイモをザルに上げ、水気を切ったら温かい内に皮をむいて、ボウルに移して潰しておく。
③キュウリは小口切りしてからザルに移し、塩をふって混ぜ合わせ、しばらくおいてから水洗いして塩気を落とし、水気を切っておく。
④ニンジンとハムを食べやすい大きさに切っておく。
⑤ジャガイモのボウルにキュウリ、ニンジン、ハムを入れて、ハーブソルト、コンソメ、マヨネーズ、コショウを加えて、よく混ぜ合わせる。

ポテトサラダにはタマネギが入っていることもありますが、タマネギの主張が強すぎるかなと思ったので、私は除いて作りました。

キュウリは塩で水分を出さずに、そのままで作る方法もあります。水分を出した方が他の具材と馴染みやすくなりますが、シャキシャキ感を楽しみたい場合は、そのままの方が良いと思います。

キュウリを多めに入れたポテトサラダ。かむ毎にキュウリの爽やかな香味と食感を感じ、夏が来た~と
全身が喜んでいるような、元気になれる一時を過ごすことができました☀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?