ファーマーレシピ

『丸ズッキーニの丸ごとヤギチーズグラタン』

薄い緑色の皮、手のひらにコロンと乗るサイズの丸い形。
これはメロン??と思いきや、ヘタの部分は結構太くて、濃い緑色。中西ファームあるあるの、珍しい野菜。

これは何と、ズッキーニなのです❗この形を見たら、やっぱり中をくり抜いて、ズバリ、器にするでしょう‼️と思い、中に具材を詰めてグラタンを作ってみました😄

チョイスした具材は、
夏野菜の定番、ナスとトマト、それにヤギチーズです。
えっ?ヤギチーズなんてあるの??というつぶやきが聞こえてきそうですが、これがまた、美味しいチーズなんです⤴️

中西ファームから程近い、「磯沼ミルクファーム」さんで購入したヤギチーズ。
ヤギチーズは以前に、サントモールヴューポーシュというフランス産のチーズを食べたことがあって、その時はクセが強くて好きになれませんでしたが、こちらのヤギチーズはクセが穏やかで、コクがあってやみつきになりそうです😆

肝心のグラタン作りですが、
まず丸ズッキーニの皮を薄くむいて、中身をくり抜きます。一番下に小さく切ったヤギチーズ、次に塩とオリーブオイルで軽くソテーしたナスと、くし切りにしたトマトを詰めて、ハーブソルトと洋風だしをかけてから、最後にミックスチーズでフタをしました。
オーブンに入れて、200℃で約15分、ミックスチーズが程よく色づけば出来上がりです。

ナスとトマトに、濃厚なヤギチーズが絡まって、赤ワインが進みそうな一品になりました🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?