見出し画像

ファーマーレシピ

『ズッキーニのキャラメリゼ入りシフォンケーキ』

ウリ科カボチャ属の一年生の果菜、ズッキーニ。中西ファームの野菜の中でも、人気の高さと生育中の存在感の高さを誇ります✨

今回はそんなズッキーニを使って、大好評(かもしれない)の企画「野菜 de スイーツ」の第7回、シフォンケーキをお届けします😄

〔作り方〕

①ズッキーニは半分をサイコロ大にカットして、鍋に入れて砂糖(大さじ1杯)と水少々を加えてキャラメリゼします。
②ボウルに卵黄(2個)を入れて泡立て器で軽く混ぜ、砂糖(20㌘)、油(15㏄、マカデミアナッツオイルを使用)、牛乳(20cc)、バニラエッセンス少々を加えてしっかり混ぜ合わせ、小麦粉(40㌘)をふるいながら加えてゴムベラで混ぜ込みます。
③別のボウルに卵白(2個)を入れてハンドミキサーで泡立て、砂糖(20㌘)を3回位に分けて混ぜ込んで、メレンゲを作ります。
④メレンゲを②に、泡をなるべく潰さないようにしながら混ぜてゆき、型に流し入れて、上からズッキーニを散らします。
⑤160℃のオーブンで20分ほど焼き、竹串を刺して生地が付かなくなったら出来上がりです。

シフォンケーキの型を100均の型にしてしまったため、出来上がりの形がちょっと微妙になりましたが、生クリームとブルーベリーに助けてもらいました😅

肝心の味は、シフォンケーキは普通に美味しく、ズッキーニのキャラメリゼも甘さ控えめのメロンのような味わいで、なかなかよくマッチしていたように思います😊

淡泊でクセのないズッキーニは、スイーツにしても美味しくいただけました🍰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?