見出し画像

ファーマーレシピ

『モロッコいんげん de お惣菜二種』

モロッコ生まれではないのに、映画にちなんでモロッコいんげんと名付けられた平莢いんげん。中西ファームの夏野菜の中でも、その爽やかなグリーンの色合いと爽やかな甘みで、高い人気を誇ります😄

今回はモロッコいんげんのグリーンを生かして、目に鮮やかなお惣菜二種を作ってみました✨

①モロッコいんげんと焼きガニのポン酢和え

焼きガニ、と言っても本物のカニではなく、いわゆるカニカマです。しかし、カニカマではあっても、中西ファームのモロッコいんげんに合わせるにはそれなりのカニカマでないと、と思い、ちょっといいカニカマを買ってきました😅

茹でたモロッコいんげん、カニカマ、ワカメを食べやすい大きさにカットして、ポン酢で和えただけですが、隠し味にゆず胡椒が入っています。

ちなみにワカメも三陸直送の生ワカメで、人気者のモロッコいんげんに負けず劣らず、存在感を発揮していました🎵

②魚河岸揚げの煮物 ~モロッコいんげん添え~

冬は鍋に入れて、夏は含め煮で冷まして食べる我が家の定番食材、魚河岸揚げが満を持して登場です⤴️

魚のすり身を揚げたものですが、ちょっとハンペンに似たフワフワ感と、魚のコクが味わえて、いろいろな食材とも合わせやすく重宝しています🐟

魚河岸揚げをだし汁としょうゆ、みりんで含め煮にして、冷めたらお皿に盛って茹でたモロッコいんげんを添えただけですが、食感の違い、甘さとしょっぱさのコントラストが楽しめて、簡単だけど味わい深い一品になりました😉

暑さ厳しい中で、モロッコいんげんも夏バテしていないか心配ですが、見かけたらぜひ、モロッコいんげんと爽やかな夏をエンジョイして下さい☀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?