見出し画像

ファーマーレシピ

『モロッコいんげんとニンジンの白和え』

元気いっぱい、エネルギーチャージに最適な、中西ファームの野菜たち。カロリー高めな料理にはもちろん合いますが、優しい味わいの日本の家庭料理にも合うはず❗と思い、ちょっと手間のかかる白和えを作ってみました😅

白和えは「しらあえ」と読みます。白い豆腐や白ゴマなどで作った和え衣と、野菜などの具材を混ぜ合わせて、まるで白い衣をまとったように見えることから、この名前がつけられました😊

〔作り方〕

①木綿豆腐はザルに移して水切りし、キッチンペーパーなどで包んで重石をして20~30分ほど冷蔵庫に入れます。
②モロッコいんげんは3~4㎝にカット、ニンジンは短冊切りにして、茹でるか蒸して柔らかくします。
③乾燥ひじきを水に浸して戻し、だし汁と砂糖、しょうゆを入れた鍋で煮込みます。
④①の豆腐をボウルの上で裏ごしして、白いりゴマ、白みそ、砂糖、しょうゆ、塩を加えて、よく混ぜて和え衣を作ります。
⑤モロッコいんげん、ニンジン、ひじきの煮物を加えて、よく混ぜたら出来上がりです。

白和えのポイントは豆腐をいかに滑らかにするかで、裏ごし用のザルで裏ごしするのが結構、手間がかかります😓

また、野菜も煮物にして味をつけてから和え衣に混ぜた方が、出来上がりの味はしっかりします。今度は野菜の味を味わいたかったので、モロッコいんげんとニンジンは味をつけずに混ぜました。

出来上がった白和え。白と緑、オレンジに黒と色鮮やかで、裏ごしされた滑らかな豆腐が具材と絡まって、何とも言えない優しい食感になりました✨

モロッコいんげんとニンジンの甘さも引き立ち、豆腐、白みそ、白いりゴマの甘さと程良い調和を保っていたように感じます⤴️

白和えは、時間が経つと具材から水気が出て、水っぽくなります。中西ファームの新鮮野菜と同じく、できるだけ早めに食べることをおすすめします😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?