見出し画像

【自己紹介】はじめまして、ななおなおです

はじめに

こんにちは。
はじめまして、ななおなおです。
この記事を開いていただきありがとうございます。

2024年4月にVRChatというVRSNSを開始しました。
文章を要点にまとめるのが苦手でなにかと長文になりがちなため、X(旧:Twitter)の140文字・画像4枚制限では書きたいことを持て余すと思い、noteを活用させていただくことにしました。

少しでもわたしについてご興味を持ってもらえたら嬉しいです。
よろしければ最後までお付き合いください。


わたしについて

まずは自己紹介させてください。
ざっくり箇条書きするとこちら。

  • 名前:ななお なお(漢字表記特にありません)

  • 性別:かろうじて♀

  • 年齢:ぎり20世紀生まれの辰年

  • 出身:粉モンと阪神タイガースの街

  • 職業:広告代理店社員(主)、行政関連の書類事務代理業(副)

▼自分を構成する要素
#4人姉妹長女
#呼吸器雑魚・嚥下力100歳並
#THE日本人・そして間違いなくヘラ
#生き急ぎ・負けず嫌い
#肝細胞癌・先進医療

各ハッシュタグについて、以下順に軽く触れていきます。
詳細を語ると非常に長くなるので、それはまた興味を持ってもらえた方にVRChat内にて口頭でお話ししたり、気が向いた時に記事化します。
ひとまずここでは「ギャルに憧れる病弱な陰キャ」とだけ覚えてもらえれば十分です(笑)


元々は大のお酒好き。今は肝臓を壊して断酒中です。

わたしを構成する要素

(既に削除してしまいましたが)試しに詳しく書いてみたところ大変長文の自叙伝みたいになってしまったので、それはまた自分語り編としていずれ個別に書くかもしれません。
本稿は初回のあっさり自己紹介として箇条書きくらいに留めておこうと思います。


#4人姉妹長女

  • 高齢出産の第1子

  • 両親は男の子が欲しかったが4人女が続き年齢と経済的理由で断念

  • ほぼ年子ペースで妹が生まれたため幼少期は放任状態で野生児として育つ

  • 高齢で立て続けに4人を出産した母は体力の衰え著しく、わたしが小学校に上がる頃から家事負担を徐々にわたしに割り振っていた(妹ズは免除、何故)

  • 母も妹も身長150cm台、父も160cm台なのにわたしだけ177cmあり普通によその子扱いだし「なんで男じゃないの」と残念がられる

  • 4人中次女のみ既婚で現在第2子の育休中

  • わたしの大卒就職と両親の定年が同時

  • 高卒即結婚した育休中の次女を除けば家族内社会人はわたしだけ

  • 両親引退後は実家を手放しわたしの家で3人同居中

  • 妹ズはそれぞれ別世帯で生活中

  • 何かと労働力やアゴアシ財布として便利使いされる

  • わたし以外の家族5人は多分仲良し

  • わたしは高校生時代入院中に両親から「役立たず」「期待外れ」「裏切り者」と言われたのずっと根に持っている


#呼吸器雑魚・嚥下力100歳並

  • 所謂「病弱」に当てはまる

  • 生まれながら呼吸器の感染症にほとんど耐性がない

  • 毎月1回以上のペースで風邪を罹く

  • 重症化もしやすく、3歳以降2年に1回は肺炎等で1週間程度入院を繰り返す

  • 高校受験も終わった中学3年の3月に咽頭炎で入院、高校入学式行けず

  • 以後18歳まで都合4度喉まわりを手術

  • 咽頭から声帯近くまでボロボロとなる、声もボロボロ、故に己の地声大嫌い勢に

  • 高校時代の半分以上を入院で過ごし、退院時も保健室登校中心

  • 学校からはかなり特別な配慮をしていただき、オンライン授業等で出席日数をカバー

  • 卒業直後コロナ禍となった際は当時のわたし向けに培ったオンライン運用ノウハウが活かされたらしい

  • わたしの長期入院をきっかけに家事負担が増えた母の不満が爆発、父と大喧嘩、そして2人でわたしに当たり散らす

  • 男の子が欲しかったのにお前のせいで人生台無し」は16歳の心には堪えた

  • 高校3年の春にYoutubeの影響を受け「体力筋力があれば全部解決」思考に染まり、病室内での筋トレと敷地内のジョギングを始めた結果、因果関係不明ながら徐々に状態が改善し、大学受験前にようやく完全な退院を果たす

  • 以後も現在に至るまで相変わらず2ヶ月に1回程度は風邪を罹くが、低体重による入院以外はせずに済んでいる

  • 声はずっとボロボロのまま(なんでや)

  • カラオケ1曲歌うだけで喉から出血することもままある

  • 喉まわりが病気と手術でズタズタなため嚥下力(飲み込む力)が高齢者以下、お正月のお餅でリアルに逝ける20代となる

  • 代わりによく噛むため顎の力が向上、なんでも噛み切り噛み砕くハイエナとなる(筋力比が首100:0喉くらいのバランス悪さ)

  • 嚥下に時間がかかるので少食になり、胃が小さくなって更に少食化が進み低体重化(177cm/47-49kgあたり)


#THE日本人・そして間違いなくヘラ

  • MBTIはINFP-T(仲介者)、日本人の13%で一番多いらしい代表的日本人気質

  • エニアグラムは献身家と堅実家が同点、圧倒的裏方感

  • 自分自身に大きな目標やなりたい姿があるわけではなく、そういう人を手助けする存在でありたい

  • 実際職業は広告代理店営業兼バックオフィスのオペ設計だし副業も行政関係の書類事務代行の資格職

  • 求められる役割に必要なスキルをとっていき、体制を俯瞰して足りないところにスッと入る

  • NOと言えないし、なんでも抱えがち

  • 寂しがり屋の独り好き

  • 自分から初対面の距離詰められない陰キャ

  • おしゃべり好きの教え下手

  • 常に相手の顔色を窺い、声色と行間で本心を推測し続けて疲れがち

  • 甘え好きで甘え下手

  • 甘やかし好きで距離感ぶっ壊れ

  • 役立たず」「期待外れ」「裏切り者」はマジで呪い、人からの感謝の言葉やわたしを必要とするサインを受け取れないとすぐ不安定化する

  • 捕まえていないとすぐ自分を必要としてくれそうなところを探してどこかへ行く


#生き急ぎ・負けず嫌い

  • 高校時代の反動とわたしに呪いをかけた親を見返すため、また体力教信者となったため、大学時代睡眠を犠牲にあらゆることに打ち込む

  • 朝6時起床しランニングと家の拭き掃除、シャワー浴びてその日の朝昼夕食を作り置きして通学、1-2回生時は1-8時限の講義をとれるだけすべて埋め、夜は複数バイトと課題消化や資格の勉強し27時就寝

  • 土日は人脈づくりと称してインカレサークルや企業インターンに参加

  • 3回生で就職内定もらってからも内定社でのインターン追加以外はほぼ同ペースを継続

  • とにかく何かに「負けたくない」「安く見られたままで終わりたくない」思いに取り憑かれたように動きつづける

  • 入社後会社で地声をさんざんいじられる

  • ナチュラルロボットボイスすぎて電話口で顧客から「仕事の電話でボイチェン使うとは何事」と激詰めされた挙げ句、地声証明と誤解を招くような不手際があり申し訳ありませんと謝罪のためアポ(WHY?)

  • 持病で歌えませんと断り入れていたが許されず酔った顧客からのデスボイス要求に屈し喉が更にPermanent Damageを負う

  • 以後上記デスボイスが持ちネタ扱いされ、新規客先の接待で必ず身内から一発芸として振られるようになる

  • お酒が強くロシア人以外に飲み比べで負けたことがないため飲み会必須出席を課される

  • 最後まで生き残るため必然的につぶれた人の介抱と送り届け役の貧乏くじを引く

  • 国家資格2桁所持(運転免許と実務経験期間通算待ちを含む)

  • 入社から半年経たずに面倒事とオペ未整備案件の集積所扱いになるが、断ると評価が下がる気がしてNOと言えず自分の首を絞める

  • なんでもやってきた結果、2024年4月付での昇進と異動が決まるが、同時に副業の顧客にも大きな転換期が訪れ爆発的に忙しくなり、更に新たな病気まで発覚する


#肝細胞癌・先進医療

  • 2024年3月、不調が続いていたため人間ドックを受診し肝細胞癌が見つかる

  • 抗がん剤も外科手術も状況的にデメリットが大きすぎたため選択できず割と途方に暮れる

  • 会社に癌の報告を入れると今までパワハラまがいの対応だったのが突然手のひらくるくるで優しくなる

  • セカンドオピニオンで複数の病院を回るが当初反応は芳しく無く自分も徐々に諦観しだす

  • 「これが寿命だとして一生懸命できることして生きたので特に後悔はない」と受け入れて覚悟を決めたような顔をしていたが、「どうせ自分は最後まで居られないしな」とヤケ気味で人間関係がどんどん雑になる

  • しかしダメ元のつもりで紹介されて行った大学病院で国立センターの先進医療の事例を教えてもらい、切らずに通院で治す見込みがあると判明

  • 希望が見えたことで徐々に正気を取り戻し、リアル仕事だけの狭い範囲の閉じた人間関係で偏った知識しかないまま何でも分かってるようなつもりで勝手に決めつけていた色々なことを反省しだす


おわりに

正気に戻ったある日、ゲーム友達と話していたら「色々な背景を持った人が居るから今までになかった界隈との交友関係も生まれるし良かったら一度見においで」と誘っていただいたのがVRChatでした。
自分がここで何を感じて、何をしたいと思うのかはまだまだこれからだと思いますが、既に色々な優しい人達に出会えており、どんどん楽しくなっています。
紹介してくれた友人には感謝するばかりです。

いよいよ通院治療がGW明けから始まります。
期間は6月半ばまでの予定ですが、そこから毎月の経過観察が半年間必要だそうです。
順調に行けば2024年内で一段落つけるかもといったところです。
おしごとの環境変化も6月いっぱいまでを予定しているので、それまでは変わらず多忙ですが、7月を笑って迎えられるよう日々丁寧に生きることを心がけてまいります。
VRChatでお見かけの際は、よろしければたくさんお声かけください。
とても喜びます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ななおなお
初稿 2024年5月1日
加筆修正 2024年5月2日


またね!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?